ここから本文です

胡蝶蘭の育て方

ngt********さん

2011/1/2822:29:28

胡蝶蘭の育て方

昨年頂いた胡蝶蘭に高芽が付き、その高芽から花が咲いてしまいました。
高芽が付いたとき、根が出るまで待とうと思ったら根は1本1センチ程度で花が咲いてしまいました。
①この高芽はこの先どうしたいいのか教えてください。

他に2株あるのですが、それも花芽が3本~5本
5本というのは花芽かな?と思ったものに花芽が出てきました。
②これらは放っておけばいいのでしょうか?

野生化してきてしまいました・・・

ご回答よろしくお願いします。

補足kakedashinooyaziさん もう少し教えて頂きたいことがあります。
①についてですが、花が咲いているのですが問題とせず、高芽として扱えばいいのでしょうか?
②の炭酸同化作用とはどのようなことをいうのですか?

お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2011/2/108:38:39

ngtktkswmoさん、こんにちは。
カテゴリーマスターがお二人もお答えですので気が引けますが・・・
胡蝶蘭も原種(野生種)に近い物に花茎の芽から高芽が出る事は良く有ります。
ピンクのルデマニアナ系や黄色のポクサリー等も良くでますね。
なおドリチィス属の血を受け継いだ物は、花茎の変わりに株が出る事が多くて数年す
ると立派な大株に成る事も有ります。

>①この高芽はこの先どうしたいいのか教えてください。
当方での写真を添付しておきますが、一人前の葉が2〜3枚出た頃が植込みし易く、
根が折れ易いので1〜2cmの根が2〜3本でた時がベストかと思います。
それは花茎から高芽が出て1〜1年半位経過した頃に成ると思います。
苗の時は水を欲しがりますのでビニールポットに水苔植えで良いと思います。
なお、2〜3年ほど高芽を付けたままの状態で放置しても空中湿度が有ればそのまま
でも大丈夫ですが、胡蝶蘭は根を痛めると致命傷に成りますので、植込みは株元か
ら新根が出かけた時にお願いします。
(写真の高芽は根が長く伸びてしまってますので、この状態で植込むと根を折ってし
まいますので、次の根が出るまで植込みは控えます)

>他に2株あるのですが、それも花芽が3本~5本
5本というのは花芽かな?と思ったものに花芽が出てきました。
②これらは放っておけばいいのでしょうか?
胡蝶蘭は基本的に2〜3枚程度の葉が有れば開花します。根が元気で良く管理され
た株は下葉を落とさないので沢山の炭酸同化作用が出来ます。その為葉が1年間
に2〜3枚程度成長します。そうするとその分だけ沢山の花茎が出る事と成ります。
その為には元気な根が沢山有る事が重要です。

>野生化してきてしまいました・・・
ランの栽培の基本は原産地の環境の再現がポイントです。「野生化」は最も必要な
環境に敵している状態です、羨ましくさえ思いますよ。
以上、参考に成れば良いのですが。

◎補足に付いて◎
①高芽を植え付ける時、根は丁度の長さなので植え付けたい。しかし花が咲いてい
るので・・・等の場合、私は株を優先します。つまり、花茎は切り取らずに花と蕾
みを摘み取ります。(株がしっかり根付くといづれ花は咲きます)そして小さめの鉢
に植込みます。季節は関係無くです、植え付けても良い環境だから成長し発根する
訳ですから、春だとか、秋でないとと云うのは考えなくても良いと思います。
(温度を含め無理な環境だと胡蝶蘭は成長せずお休みしますから)
②炭酸同化作用=つまりは光合成の事なのですが、胡蝶蘭はCAM植物かと思いま
すので一般の植物とは光合成のやり方が少し異なります。(以下参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/CAM%E5%9E%8B%E5%85%89%E5%90%88%E6%88%9...
ラン科植物でも皮質の厚葉系のほとんどは(カトレア等)CAM植物です。シンピジュ
ーム等の薄い葉の物は含みません。極端な話、CAMのランは夕方以降の水やりが
必要ですので注意が必要なのです。

ngtktkswmoさん、こんにちは。
カテゴリーマスターがお二人もお答えですので気が引けますが・・・...

質問した人からのコメント

2011/2/1 21:37:34

抱きしめる 詳しく書いてくださったので次へ繋げそうです。私ごときに育てられるはずがないと思っていたので、戸惑い質問をしました。野生化の回答は元気を貰いました。難しいと言われる植物が花を見せてくれます。その都度戸惑っています^^;丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/1/2909:19:04

高芽は可能な限り親株に着けておいたほうが早く大きくなりますので、そのままで構いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/1/2907:14:38

高芽は葉が3枚になってから切って植えててください大体3年後に花を付けます。
http://www.yasashi.info/hu_00014g.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる