ここから本文です

子供が大学進学する時にいくら教育資金として貯めますか? 私は一人700万円と考...

paj********さん

2011/1/2823:53:12

子供が大学進学する時にいくら教育資金として貯めますか?

私は一人700万円と考えてます。

友達は今貯金を崩しながら生活してるのに子供が大学を希望したら行かせてあげるつもりだそうですが、(現在は小学生)お金がないのに無謀ではないでしょうか?学資保険で200万は満期あるようです。もちろん18歳の時点でですが。後は学資ローンで賄えるものなのでしょうか?

閲覧数:
27,499
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2011/1/2823:57:07

2006年に行われたあるアンケートでは進学ローンを考えず進学費用のための貯蓄をするのなら、目標額は400万~600万円という人が半数近くを占めました。子供が大学に入る時には、大学卒業までにかかる学費・生活費の約半分が準備できていることが望ましい状態といえます。

大学での費用は進学先が私立か国公立か、県外か自宅生かで大きく差が出ます。最も負担の高い「私立大学に自宅外の通学」という場合は約1,000万円、「国立大学に自宅から通う」場合は半分の約500万円の教育費用が見込めます。

進学費用・教育費用の貯蓄目標額はこの半分になるので、250万~500万円です。この数字は子供1人に対してかかる教育費です。この費用は、子供の数が増える毎に倍々にされることになります。

準備すべきは大学入学までの費用であり、それまでに子供の教育にかかる塾代や教材費などはその時その時の収入の中からやりくりしたいものです。子供時代の教育費用に貯めたお金に手をつけるようなスタイルでは、先々の準備は不可能です。

とはいえ、私立の学校に入るなどで月々の収入では足りずそこで既に進学ローンを、という事態もありえます。想像以上に幼少時の教育費がかさんで手が回らなくなったり、収入的な問題で貯蓄が難しいままに大学進学が決まった時などは、進学ローンを使うことになります。

質問した人からのコメント

2011/2/3 18:42:29

的確なアドバイスありがとうございます。

「大学資金いくら必要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2011/1/2900:07:43

うちの子の場合は学資保険の満期200万と祝い金を丸々定期にして、小1から浮いた保育料分の月2万5千円を積み立てて合わせて500万準備出来てます。
自宅から通える大学の場合には何とか賄えるかと思いますが、地方で通える大学が限られているので、どこへ進むのかは高校生になってみないと分からない部分も。ただ、進学を考える時期になって進学費用が無いからと諦めさせたくはないなぁと思います。
進学を選ぶ自由さえも無いのは親として避けたいと思います。

小学生の間は進学費用の貯め時な時期なのに貯金が出来ていないというのは将来が結構厳しくなると思いますよ。

nek********さん

2011/1/2900:02:40

200万円ではどのみち足りませんよね。

国立に進学するにしても、自宅外通学なら仕送りが必要。

また、国立入学を目標とすると、塾や家庭教師などバカにならない。

残りは教育ローンを申し込むか、子供が奨学金を国から借りて

社会人になって返済をしていくか、いずれかです。

sup********さん

2011/1/2900:01:20

子供一人を大学4年間通わせるのには平均で800万~1200万かかるそうです。

ただし、学部(理系・医系は高い)によったり、住環境とかにも左右されるので一概に言えません。

最も大変なのはやはり受験~入学までで平均して350万くらい必要だそうです。ここを過ぎればあとは半年ごとの学費と毎月の仕送りを心配すればいいので、とにかく最初の350万をひとつの貯蓄目標にしたほうがいいと思います。

参考になれば・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる