ここから本文です

【250枚】広島カープのどこが育成うまいの!?俺にはどうしても理解出来ません。

gia********さん

2011/1/2900:33:28

【250枚】広島カープのどこが育成うまいの!?俺にはどうしても理解出来ません。

広島が育成うまかったのは昔の話だと思います。江藤、金本、前田、緒方、野村、黒田等。でも今はマエケンとそよぎだけですよね??

それに育成うまかったら十年以上下位になることは絶対にない!!

主力の選手が抜けたから広島は弱いという人もいます。でもヤクルトはぺタジーニ、岩村、ラミレス、石井和久が抜けました。西武は松井、松坂、カブレラ、和田が抜けました。中日は川上、福留、ウッズが抜けまいた。日ハムは小笠原、新庄、岡島が抜けました。ソフトバンクは城島、井口、村松が抜けました。でも、すぐに立て直しました。ずーーーっと下位に沈んでるのは広島だけです。

お金がないからというのも言い訳に聞こえます。お金がないからという理由が許されるのはアマチュアまで。結果が重要なプロの世界では言い訳にしかならないと思います

広島が育成うまいと思ってる人は何故広島は育成がうまいと思ってるのか教えてください!!納得した答えがあればベストアンサーあげます

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/1/2908:42:37

giants_09_4vさんが書いている事は、間違ってないと思います。giants_09_4vさんが質問している内容を自分なりに考えて回答させてもらいます。
① 広島が育成うまかったのは昔の話だと思います。江藤、金本、前田、緒方、野村、黒田等。でも今はマエケンとそよぎだけですよね??
<回答>江藤の時代からマエケンまでを年数で数えると約20年ですね逆に約20年間と言う数字で見るとたったこれだけて感じです、他の球団でも20年あればそれくらいの人数の主力選手は輩出してると思いますので広島が育成がうまいと言うのは、シーズン、ストーブリグでの話題がないファンが純粋にカープの話題で楽しんでると思います(そう言うファンはプロ野球には絶対に必要な存在)あと栗原が4番を打っているように選手層が正直薄いと思います、球団の金銭事情から選手層が薄い為若手を使わざる得ないが真実だと思います。その為たまに主力級の選手がでると凄く広島では、目立つ存在になるのではないでしょうか。
②主力の選手が抜けたから広島は弱いという人もいます。
<回答>はっきり言って言い訳以外なにものでもありません、選手の年俸を統一すべきとか広島ファンからよく聞こえますがあくまで自分の考えですが球団の金銭事情も確かにありますが広島の選手の年俸は極端に低すぎると思います、そんな球団に合わしていたら戦力の均等化は図れるかもしれませんがメジャーへの流失に歯止めがきかなくなり、ますますプロ野球が衰退して行くように思います。広島ファンと逆の視点から考えると広島だけが他の11球団の足をひっぱているように思えます、現に横浜や楽天も結果はどうなるか分かりませんが今の現状から打破しようと言う姿勢が感じられます。ホークスも優勝したにも関わらずCSに勝て日本一になりたいと言う意思が伝わってきますよね。正直、広島は(お金がない、FAで主力が抜けた)いつまでもその事ばかりにしがみついている為、今の現状から抜け出せないのが現実でしょう。あくまで自分が思うには、強い球団が弱い球団に合わせるのではなく又お金がある球団が無い球団に合わせるのでもなく本気に優勝と言う目標に向かって何をするべきかを考えてやって行く事こそが広島の球団がファンへの恩返しだと思います。
<結論>かなり長くなり申し訳ありませんでしたがgiants_09_4vさんの質問広島カープのどこが育成うまいの!?俺にはどうしても理解出来ませんの回答は、お世辞にも育成がうまいと言えないが回答だと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/4 00:28:08

成功 一番丁寧かつ納得した回答でした。サンクス☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/1/3114:35:39

広島ファンの者です。

私は広島の育成が上手いと思った事はありません
カープで活躍した選手で 江藤、金本、前田、緒方、野村、黒田を上げられていますが
前田・緒方・野村は九州出身で昔だと広島が一番近くの球団になり
必然的に広島に九州出身の優秀な選手を集めやすかった、集まりやすかった
のではないかと思います。
スカウトの目が良かったっていうのもあると思いますが。
今では九州にソフトバンクがあるので、九州の優秀な選手に唾を付けにくくなった
っていうのもあると思います。

ほかにも、逆指名といった制度は人気また、お金のある球団が絶対有利なので
人気が今一つでお金がない広島の様な球団を逆指名する選手が少なく
必然的に差が開いてしまうのもしょうがないと思います。

また、ドラフトでは他球団との競合をさける傾向にありましたので
目玉選手に飛びつかなかったというのもあると思います。
今年、大石を指名したのは結構意外で嬉しかったです。

ただ、育成が下手か?と聞かれたら下手ではないと思います。
投手で花が開きかけても、台所事情の関係でヘビーローテンションになり怪我をする・・・
そんな場面を何回も見ました

それにお金がないから っていうのは違いますね
新球場効果でお金はあります、ただ使わないだけです。
オーナー自体が最下位でいいって言ってるので
選手のモチベーションを上げ活躍した選手にしっかりお金を払う
って感じに持っていかないとモチベーションも上がってこないと思います。
結果がすべてと言いますが、広島の場合オーナーが最下位を
了承してますので(笑)

生え抜きだけでスタメンを組むと
1 ソヨギ(遊)
2 東出(二)
3 天谷(中)
4 栗原(一)
5 廣瀬(右)
6 岩本(左)
7 小窪(三)
8 石原(捕)
9 前田(投)

私はこんな感じになるんじゃないかと思います。
投手陣は層が薄いですが野手はなかなかの戦力で
かなり良い線いってると思います。
今年ゴールデングラブ賞も3人いますし。
栗原もゴールデングラブ賞をとった事があります。

主力選手が抜けたから というのは言い訳にならないと言われますが
ヤクルト・広島・横浜主力選手がとられたチームはBクラスですよね・・・

iri********さん

2011/1/3018:14:49

その通りと思います。

若手の出場の機会が多いので育成が上手く見えるだけだと思う。

ここ最近怪我など除いて常時出場していた野手は東出、栗原しか思いつかない。

マエケンもコーチの意見はあまり取り入れなかったようですし・・・。

ako********さん

2011/1/3009:17:54

君の言うことも間違いではないが、巨人よりはうまいと思うよ。

そういうと、阪神よりはうまいといわれるんだろうけど。

まあまあ、必死になるな。

aka********さん

2011/1/2916:06:17

うまいとは言えないですね。
カープファンですが、ならばヤクルトがAクラスに進出する理由がなくなりますし。
西武はそう考えると本当にすごいチームです。

ただし。
まずパとセでリーグが違います。
パの選手はセに行くことが多いのでパは損害が少なめです。
もしくはメジャーに行く上全チーム抜けてる選手がいるので、
相対的に損害が少ない(パのファンすいません)
セは抜けるチームより増えるチームが多いです。
少なくとも2強はそうですよね。
中日は福留が抜けても和田がはいります。
お金もあるので補強が簡単です。
なので2強のやりすぎに4チームが振り回され、
さらに広島・横浜が追い付けない、というのが実態です。

一応育成云々で(お金は別問題。育成とは別で、お金は補強)
去年GG賞、8人選出うち4人が広島でした。
ベストナインは1人ですが、
これほど守備がうまく打撃がほどほど打てる選手がいるチーム、ありますか?
栗原選手は今年から1塁です。1塁ならGGとれます。守備は強いです。
またカープから消えた元選手がカープにいたら?
たらればは禁句ですが、実際元選手を全部広島に戻して、
ペナントをやるとAクラスに食い込みます。
生え抜き及びトレードの選手を育成するには強いチームです。

別問題のお金ですが、
では巨人と阪神以外それくらい赤字だしているか知ってますか?
数十億円ですよ。
ないお金を無理に出している他球団が異常。
というか年俸つり上げの2強が異常なのです。
その件を書くとさらに長文になるので書きませんけどね。

yyr********さん

2011/1/2915:22:33

育成が上手いと言っても、育てた主力級が次々と抜けて、
しかも補強ができないという状況では強くはならないでしょう。
他球団とはそこが違うと思います。

最近では一昨年(?)までいたルイス投手が
カープで才能を開花させました。
今はメジャーで大活躍してます。

黒田も今メジャーに行ってる現役日本人投手の中では一番結果残してます。
メジャーでの評価も高いです。

最近ではマエケン、大竹、廣瀬、梵、東出、栗原等
ゴールデングラブ賞、ベストナイン等の賞もとってます。

これだけの選手を育ててるんですから、育成はヘタではないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる