ここから本文です

苦しい。 自分は大学2年です。 大学辞めたいです。 毎日苦痛です。 勉強...

pre********さん

2011/1/2903:40:26

苦しい。

自分は大学2年です。

大学辞めたいです。
毎日苦痛です。

勉強訳分からん。
友達いない。
特技も趣味も何もない。

死ぬのとか嫌やけど、一人で考え込むと自分が情けなさ過ぎて死にたくなる。

親に申し訳ない。

これからどうしたらいいか分からないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2011/1/2908:07:18

休学して働いてみるのもいいですよ。

大学生のほうがはるかに楽ですから。

働いてお金を稼ぐのは大変です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysm********さん

編集あり2011/1/3022:18:23

とりあえず、親に申し訳ないと思えるあなたは優しいので大丈夫だと思います。
『苦しい』を克服できると思いますよ。

まず大学については①休学してみる②頑張って通う…の二種類。すぐ辞めるのは早計です。

①の場合、他の回答者様も答えていらっしゃいましたが、アルバイトしてみるのも良いと思います。
私も就職活動前に『就活&就職』の大変さを学ぶために、『自分に出来そう、でもものすごく精神力使うし疲労しそうなバイト』を半年ほどしました。(バイトは人を鍛えます。就職は人を変えます。)
そのおかげでなのか就職活動の大変さにへこたれず、希望職種に就くことが出来ました。(胃潰瘍になる職場ですが)

②の場合、学業不振が問題ですね。
仲のいい先生、先輩がいない場合、『大学にお金を払って通ってるんだもんね!』という軽い?気持ちで学科担当職員さん・保健室(多分学生支援室とか相談室・カウンセリング室があるはず)に相談してください。
学生のサポートをするのが仕事の方々です。思い切ってがっつり相談しましょう!
学部学科に数名は学業について相談に乗ってくれて、サポートしてくれる優しい先生が居るはずなので、紹介してくれるかもしれません。

友達がいないについては①大学で探す②バイトで探すというのは?

①大学で質問者様の学科に友達としての好みのタイプが居なければ、学部が違う人を探すのです。学食とか図書館とかで。
知らない人に声をかけるのはちょっと…と思われるなら、サークルに入りましょう!
2年生でサークルには入りにくいと思います。
しかしどこの大学にもあって、人手を求めているサークルもあります。私が考えるにですが『ボランティアサークル』はいかがでしょう?
ボランティアサークルの友人がいましたがすごく優しくて間口が広い子が多かったので、多少人見知りする人でもとっつき易いと思います。
そういうのにボランティアを使うのはと思われるかも知れませんが、真面目にボランティアするつもりなら心で『ついでに友達作れたらなぁ』と思っていても罪ではありません。

②アルバイト先で友達をつくる場合は、出来れば同じ大学の子がいいですよね?
『苦しい』と思われている質問者様に居酒屋やカフェのバイトはキツイと思います。近場にあるコンビニとか本屋はどうでしょうか?
大学の近くなら、お客様にもバイトスタッフにも同じ大学の子は多いと思います。
同じ大学なら多少会話が進みやすいし(学食まずいよねとか)、同じ学科の子がお客様として来たら会話の取っ掛かりにもなり、ついでにお金も溜まりますよ!

趣味については、人それぞれなので…。
小説・漫画を読んだり映画を見たり、ではダメですか?B級映画で笑うのも楽しいですよ。

一人暮らしを始めた友達(男)がいきなり料理に目覚めたことがあります。
始まりは男の子が大好きな『から揚げ』なんですが『一人暮らし→自分で作ったら独り占め出来る★』と思ったらしく、鳥もも肉・醤油・片栗粉・サラダ油のみで試しに作ったそうです。予想以上にから揚げが結構簡単に美味しく出来たのではまったらしく、早朝肉をオリジナルタレに漬け込んで大学に来るとかしてましたよ。

長くなりましたが、自分の負担にならない提案があれば試してくださいね。
でも大学職員さんへの相談はしてみたほうが良いと思います。相談はタダですよ!

an_********さん

編集あり2011/1/3018:34:28

なんで俺そんなに幸せになりたいんだ
別に苦しくてもいいんじゃないか。

そう思ったほうが楽になるんです。

arc********さん

2011/1/2918:38:54

自分のことばかり考えていると辛くなるので、
ひたすら本を読んでみるのはどうでしょうか。
考えると悪い方にしかいきません。
かといって今すぐに色々な行動を起こすのも勇気が要るでしょう。
本を読んで、いろんな人の生き方や様々な世界を学んでみましょう。
それからでも遅くはないです。
動き出すスピードは人によって違って当然です。
まだまだやり直しは効きます。

fox********さん

2011/1/2913:57:00

大学2年女子です
とりあえずお散歩にでかけてみては
1人でぐるぐる考えてたら私もそんなこと思うときあります。

歩くだけですっきりする時もあるよ^^

wo_********さん

2011/1/2910:25:02

甘えるんじゃありません。世の中もっと辛くても、一生懸命に必死になって頑張っている人たちは山ほどいます。

ごちゃごちゃ言わないで、本気で先生方にぶつかっていくことです。大学くらいで逃げていたら、世の中渡れませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる