ここから本文です

ファミコンのカセットをフーフーすると接触が良くなるのはどういう原理なのですか?

bla********さん

2011/1/2904:30:42

ファミコンのカセットをフーフーすると接触が良くなるのはどういう原理なのですか?

閲覧数:
1,436
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2011/1/2905:57:56

息に含まれる水分が、金属端子部に付着して電気伝導率を上げる事により一時的に接触不良が収まる為です。

しかし金属端子部に水分が付くと、酸化膜が形成されて、結果的に接触不良が悪化します。

最悪金属部に錆が出て使用不可能となるケースもありえますから、やらないでね!

綿棒で乾拭きするか、接点復活剤を使いましょう。

追記

何故今頃になって言ったかというと、金属部分の酸化は金蒸着の磨耗により左右されるので使用者によってバラつきがあり不用意に発表出来なかったからだと思います。(憶測)

SFCのサポートを終了したので発表するのも良いだろうという事になったのでしょう。(憶測)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2011/1/2912:48:41

端子部に付着したホコリが飛ぶからです。

clo********さん

2011/1/2907:37:28

なんでかんで、気休めプラスおまじない

hap********さん

編集あり2011/1/2904:54:22

カセットの端子部分の接触ミスで画面が映らないと、必ずやります。
ホコリを飛ばす事ができて、端子部分を息で湿らせる事で一時的に接触が良くなって映ります。
最初の回答者が述べてるように、故障の原因になる事は事実です。
息を吹き掛ける行為を繰り返してると、カセットの端子部分は金属ですので、湿らせた部分が徐々にサビてしまいます。
故障になるので、専用の任天堂クリーニングカセットをオススメします。

gul********さん

2011/1/2904:41:33

カセットの端子部分のほこりを飛ばすと接触が良くなると当時では常識でした。
疑いもしなかったし実際やってみると、上手く起動できたような気はしたんですが・・

25年たった今故障の原因になると言われても・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる