ここから本文です

本気の反対語って何ですか?小学生の息子が本気でないことを「弱気」と表現するの...

pap********さん

2011/1/2909:25:10

本気の反対語って何ですか?小学生の息子が本気でないことを「弱気」と表現するので、違うとは言うのですが、じゃあ何て言うのと聞かれ答がでませんでした。 知っている方、教えてください。

補足息子は本気で走ったり、パンチを打ったりしないときに「弱気」と表現します。

閲覧数:
19,229
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不如帰さん

2011/1/2910:07:56

浮気……冗談です(笑)。

「弱気」の反対は「強気」ですから、明らかに違いますね。
辞書には載っていませんが、「嘘気(うそき)」という俗語があります。
「本気」の意味が「嘘ではない、本当の気持ち。真剣に対応しようとする気持ち」ですから、「嘘気」もあながち間違いではないかな、と思います。参考までに……。

質問した人からのコメント

2011/1/29 11:45:58

降参 嘘気
いいですね!うちの息子の場合は、「適当」より当てはまると思います。ありがとうございました。

「本気 反対語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2011/1/2910:57:05

本気に対語の概念はありません。

和田剛太さん

2011/1/2909:40:21

本気でやる⇔適当にやる

ben********さん

2011/1/2909:31:39

「曖昧」ではないですか?