ここから本文です

今のアパートに引っ越してきて半年、今年になってから急に近所の70代くらいのオバサン...

nya********さん

2011/1/2909:34:48

今のアパートに引っ越してきて半年、今年になってから急に近所の70代くらいのオバサンから一方的に文句を言われるようになりました…
こちらには思いあたる節がまったくありません。

最初に文句を言われたのは、ダンナにタバコを買ってくるように頼まれ、買いに行って戻ってきた時でした。そのオバサンは外で洗濯物を干していたのですが、私を見るなり、そっぽを向いてはいましたが『腹がでかいくせに馬鹿だね~馬鹿だよ、馬鹿』とわざと聞こえるように言い放ったのです。現在私は妊婦なのですが、私がタバコを吸うと勘違いされたようで…だからと言って、いちいち『ダンナに頼まれたんです』なんて説明する必要もないし…
それ以来、買い物に行く時など顔を合わせるたびに『糞女』だとか『馬鹿』とか言われるようになりました。今朝も私が通りすぎたら『このブスが、ブスブス』と。言う言葉が…もういい年なのに。
いったいなんなんだ!?面識もないのに文句を言われる筋合いもないし、私が言い返した所でヒートアップしても困るし…本当に腹が立ちます!やっぱり無視しとくしかないんですかね。 困ったもんです。

補足この事でかなりストレスです… ダンナに相談しようかと思いましたが、言ったらきっとすごい剣幕でそのオバサンに食ってかかるでしょう…昼間はダンナはいないし、こちらには子供もいますし、何か危害を加えられても困るので…
変なヤツにターゲットにされてしまった…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/1/2910:06:15

身に覚えがあろうと無かろうとその様に聞こえよがしに度ごとに言われるとストレスが溜まりますね。そんなときは旦那にグチを聞いてもらうのがいいのですが、貴女の旦那は「言ったらきっとすごい剣幕でそのオバサンに食ってかかるでしょう」的な人なのですか?近所のオバサンは認知症が入った人なのかも知れませんし、相手にしないことです。その様なオバサンの独り言への対処は聞こえたら直ぐに挨拶をするのがよいですね。「お早うございます」「こんにちは」とかね。普段の近所づきあいが一番の良薬だと思います。お付合いして無くても顔を合わせたときの一寸した挨拶だけでも十分な効果があります。ご近所は敵にも味方にもなりますが、僅かな挨拶程度でもお子様が危害に遭われるのを防止することにもつながります。自分から行動を起こせれば皆と更に仲良くできたら良いですね。一人で腹を立ててストレスを溜めるほど馬鹿げたことはありません。

質問した人からのコメント

2011/2/5 17:42:15

降参 あれから鉢合わせしてないので文句は言われてませんが、今度会ったら文句言われる前に挨拶してみようと思います(文句言われたのに、こちらから挨拶するのも嫌々ですが…)。ボケているのかもしれませんが、とりあえず危険人物なので、なるべくなら接したくないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2011/1/2909:52:38

えーっと、その年ぐらいになると脳も劣化してどっかボルトがなくなるみたい。

昨日僕も昭和2年生まれの方に今年初めて年賀状をだしたんだよ。
同じマンションで仲良くなったから。

いつも斉藤さん(仮名)ってよんでたから、下の名前はマンションの管理組合の名簿をみて
照子とかいたんだ。

そしたらとつぜん昨日、「あんたなんか絶交よ!」って言われたんだ。
「何故斉藤さん、そんなことをおっしゃるんですか?」って聞いたら
「私は昭和2年生まれだから昭子なのよ!バカね、あんた、絶交よ!」

管理組合の名簿が間違えていて昭子が正解なのに、照子と誤記していたのです。
名前を間違えたことは意図的ではないのです。それを説明しても絶交らしいです笑
賀状の返しはちなみにありませんでした笑

ブスや、糞女、バカ、とかを平然といえる人間はあまり感心できないです。
負け犬の遠吠えではありませんが、暴言を吐く人って自分のこころにゆとりがないひと、自信がない人が多いように感じませんか?

とりあえず、喧嘩を売られても買っちゃ、「負け」です笑

後は、行政(市役所)に相談してみてください。ポイントは「痴呆で危ない」というと
その人、ひょっとしたら老人ホームか病院にー(@^^)/~~~って感じです。

ちなみに昭子ちゃんには「斉藤さんはいつも輝いているから照子ってかいちゃいました。」っていったら
「そう?これでも七〇代にみえるってよくいわれるの。」だって。オレもうすぐ米寿だと思ってたのに笑
ぐっとこらえましたー。

nan********さん

編集あり2011/1/2909:54:27

最近何かあった? それとも半年間何か溜め込んだのか? もしそうなら、何かまっとうな理由のか?
もしかしたら、妊娠もして幸せそうなのが面白くないのか?
なんにしても、普通ではないので、気をつけてください。
ていうか、だんなに言えばなんとかしてくれるはず。

子供がいるというのでひと事でないので補足。
ダンナがオトナの対応してくれないとすると、そういうダンナの顔も立てつつアブな人からの危害を避ける必要があるが、妊娠中でそんな度量を発揮する人を私は見たことが無い。よって、安全のためには、引越ししかないし、それが一番簡単だとおもいます。取り越し苦労かもしれないが子供の安全には代えられない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる