ここから本文です

中学生のお子さんを学研教室に通わせている親御さんに質問です。学研は学校の進度...

mat********さん

2011/1/2913:35:25

中学生のお子さんを学研教室に通わせている親御さんに質問です。学研は学校の進度と違う独自のカリキュラムで進んでいきますが、 中学になるとそれがネックになることはありませんでしたか?また、進学塾に通うよりも学研を選んだ理由、学研だけで受験に乗りきれるのか不安に思っています。ご意見おまちしています。

補足学研の先生からは近くの中学は進度が早いため大手の塾にいかれた方がいいと言われています。ただ娘な今の学研教室でがんばりたいといっています。
以前に娘を進学塾に入れたのですが、ついていかれなかったのと、授業中に寝たり宿題をやらなかったり、やる気が見られなかったのでやめさせました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/1/3014:02:20

学研教室指導者です。
中学生を数人みています。小学校の時から続けているお子さんは、スムーズに中学生の教材に取り組むことが出来て とても効果があるようです。

進度は学校とは若干違うかもしれませんが、学校で習う内容は全て(移行措置内容も含む)学研教室の教材に含まれています。
私の場合は学校の授業内容を子供に聞きながら、教材を選んでさせています。
テスト前はテスト範囲だけを学習させます。
また、特に英語の教材は細かくて分かりやすくできていますので、お勧めします。

指導者の中学生指導に対する考え方もあるかもしれませんが、子供さんが通いやすい塾が一番ではないでしょうか?

ご参考までに‥

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/2/114:24:58

進度が速いというのは高校受験のために3年生夏休み前に必須授業を終わらせるためあとおもいます
ということは、小学6年の時に中学1年の勉強をおわらせればいいだけです
正直な話、高難度の中学受験生で合格レベルですと習った範囲内で中堅公立高校合格点数に届くレベルです。実際、やらしてみましたところぎりぎりでしたが合格点数程度はとれました。
中学1年の勉強ならお母様が教えることが出来ますよね
小学校の勉強は学研先生にまかせたほうがいいです。
学研でも普通の成績なら、まずは学研の基礎をきちんと勉強したほうがいいですよ

英語はやっておいたほうがいいです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる