ここから本文です

マイクロソフト認定資格(MOS)を受験したいと思っています。

id_********さん

2011/1/2919:49:32

マイクロソフト認定資格(MOS)を受験したいと思っています。

ですが、私が現在使用しているパソコンはMacで、Microsoftのソフトは入っていません。代わりにOpenOfficeを使用しています。

①Openofficeでの勉強(独学)、合格は可能でしょうか?
② ①が難しい場合
⑴ WindowsのOSを購入し(ブートキャンプ)、以前Windowsパソコンを使用していた際に付属していたMicrosoft Office Personal 2007のCD-ROM(下の画像)を使用する(可能ですよね?)
⑵ Mac版のMicrosoftを購入する
どちらがよいのでしょう?

マイクロソフト認定資格についてのサイトを見ると、『※Mac版Officeの試験は現時点では行っておりませんのでご了承ください。』とありました。
受験したいのはWord、Excelがいいかなと思っています。
ソフトを購入するとなると私にとっては高額なので慎重に選びたいのですが、どの選択肢が良いのでしょう?
また、教材などを購入し、独学で勉強、合格は難しいでしょうか?

回答宜しくお願いします。

OpenOffice,マイクロソフト認定資格,独学,ブートキャンプ,合格,MOS2007Word,CD-ROM

閲覧数:
1,631
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2011/1/2923:09:51

先日、MOS2007Word・Excelを受験し無事合格しました。
前回答者さんが詳しく書いているので私の勉強法だけ回答します。

独学での受験でしたが、私のPCは2010の為、自宅での勉強は不可能でした。
しかし、実際のテスト形式での学習がしたかったので、CD-ROM付のテキストを購入し、ネットカフェで学習しました。
ネットカフェのOSは、2003が主流ですが、受付で2007を希望すれば使えました。
ソフトの購入に比べると、格安にすみました。(*^_^*)

ただ、2003受験用のCD-ROMは、オフィス2003でしか再生できませんし、2007受験用のCD-ROMは、オフィス2007でしか再生できません。2010のCD-ROMはまだでていない?
受験バージョンに合わせたソフトが必要です。

頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2011/2/5 14:12:15

成功 なるほど、そういう方法もありますね。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

Microsoft の求人情報(15,323件)

プリセールス/内勤営業、カウンターセールス
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
ERP導入コンサルタント(海外勤務あり) 株式会社パシフィ...
  • 株式会社パシフィックビジネスコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
en ミドルの転職
ERP導入・開発コンサルタント《Dynamics》
  • 株式会社パシフィックビジネスコンサルティング(PBC)
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都品川区東品川
パソナキャリア
ネットワーク/データベース/サーバー 【両国】Azureコン...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都墨田区緑
MEITEC NEXT
CRM導入コンサルタント ※複数名採用予定
  • 株式会社パシフィックビジネスコンサルティング(PBC)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
日経キャリアNET
【Microsoft等との戦略立案・拡販営業】企画立案などスキ...
  • 菱洋エレクトロ(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都
Daijob.com
【【愛知】プログラマ/年間休日123日・福利厚生充実◎世界...
  • 株式会社ビービーシステム
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
Microsoftコンサルタント
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
キャリトレ
【受信のみ】未経験OK/Microsoft製品に関するユーザーサポ...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 北海道支店 (H03R000132)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 北海道札幌市中央区
イーアイデム
Microsoft Sharepoint(Office365)導入コンサル/SE
  • 株式会社エヌティ・ソリューションズ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2011/1/2921:33:26


MOSはMicrosoft Officeの操作方法を採点される試験です。OpenOfficeでの試験対策は不可能です。


まず、以前のPC購入時に付属でついてきたOfficeは、そのPCでしか使うことが許されていません。他のPCで使用すること自体がライセンス違反です。

また、MOSの試験対策に欠かすことのできない模擬問題プログラムの動作環境はWindowsです。Macでの試験対策は不可能だと思ってください。

どうしてもMOSを取得したければ、WindowsのPCを購入するかPCスクールに通うかの二者択一になると思います。