ここから本文です

【500枚】戦後の歴代総理について。 就任時は、評判が悪かったけど、 現在で...

cap********さん

2011/1/2920:02:43

【500枚】戦後の歴代総理について。
就任時は、評判が悪かったけど、
現在では功績を認められている、評価が高い、といったような総理はいますか?
ご自身の考えのみの回答でも結構です。

戦後に絞りましたが、戦前でも特筆すべき総理大臣がいれば、お書き添え下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2011/1/2921:46:58

就任前の評価と実際の仕事ぶりという意味では中曽根ですね。
かつては時の流れ次第で態度をころころ変えるところから”風見鶏”と揶揄され、
首相に就任したのもその実力のなさから田中角栄の傀儡政権という評価だったし、
角栄自身も中曽根はあくまで自分が再登板するまでの繋ぎと考えていた。

アメリカ大統領レーガンとの友好関係は有名だし、
何より国鉄、電電公社、専売公社の民営化を実現するなど実績も多い。
実はすごく決断力を持った人だったし角栄ですらその実力を見誤った。
現に今でも保守系政治家の間では元老的な存在であります。

質問した人からのコメント

2011/1/31 20:26:13

皆様の挙げられた政治家を、機会ある時になぞってみようと思います。
岸信介元総理は以前から、関心がありました。今回は違う名前をあげられた方にBAを。

皆様、回答ありがとうございました。

jaraさんには敢闘賞を差し上げます。笑わせてもろた。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KYさん

2011/1/3023:42:34

岸信介です。安保体制の改正は当時おそろしく評判悪かったけど、今岸の功績を批判する人はなかなかいません。

麻生太郎もそうなるんじゃないかなぁ。就任時の評判は最悪だったでしょ?マスコミのせいだけど・・
でも今は麻生の経済政策は間違いじゃなかったっていう評判をちらほら聞きますよ。

jar********さん

2011/1/3010:43:36

やあ カプリ君!
政治は さぁ~~っぱり
わからんなぁ~

宇野元総理かな!

いや 潔く 一瞬で やめなかったっけ?
不倫かなんかで…

ダラダラ続けて 日本を
駄目にするより 良いんじゃない?

いや 私は ただの 通り過がり
失礼した
では

jara

oto********さん

2011/1/2920:53:15

詳しくないから、オーソドックスな回答になるけど、岸信介元総理かな。

当時生まれてないから、わからないけど、小説なんかにもよく描写が出てくる、凄まじい日米安保反対デモの中、命懸けで条約を結ぶことを貫き、
結果は、今では当然のように是認されている。

アイゼンハワー大統領とも、アメリカへ行った際は、一緒にシャワーを使って、友好的な付き合いをしたエピソードからも、今の、小さくなってる政治家とは違うスケールのでかさを感じる。

戦地へ送られた時、半狂乱になった母親がコネで日本へ呼び戻し、の辺りは眉をひそめてしまうが、戦死していたら、貴重な人材を失うところだったし、ここは結果で見るしかないかな。

戦犯にもなり、巣鴨に収容されながらも、総理となる。そういう風になってたんだろうな。

岸信介ー池田隼人ー佐藤栄作。
よくも悪くもこの3代3人の信念と矜持が戦後の繁栄を形作った。

cib********さん

2011/1/2920:45:03

大平正芳の「ア~、ウ~」みたいな言葉遣いとかは?
当時は評判悪かったけど、近年では「きれいな日本語を選んでいたため」として非常に評価されてます。

政治的業績については、総理大臣が交代すると国民の新時代への期待感は否応なしに高くなるので、軒並み右肩下がりになりますし、世間一般的な評価と言われればなんとも難しいです。

あくまで個人的には小渕、小泉あたりですが、人それぞれではないでしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる