ここから本文です

「オートロックを開けてくれ」と言う水道業者は本物?

gor********さん

2011/1/2920:41:53

「オートロックを開けてくれ」と言う水道業者は本物?

私のマンションにはオートロックなんですが
先日、チャイムが鳴り、自称「水道メーターを測る業者」の方からオートロックを開けてくれと言われました。
(分かりづらくて申し訳ないんですけど、メーターを見て水道料金を測る業者の事です)

「いつもは最上階の○○さん(大家さんの名前)に開けてもらってるんですけど、今日はいらっしゃらないみたいなんで、代わりに開けてもらえないですか~?」という内容でした。
うちのマンションは誰でも入れるスペースに各住人のポストの投入口があります。
最上階まるまる一フロアに大家さんの親御さんが住んでいらっしゃるのですが、ポストの投入口に「○○(大家さんと同じ名字)」と小さい表札が貼ってあります。
パッと見て明らかに他と違うので、知らない人が見れば「最上階に住んでいる○○さんは大家さんだ」と思うと思います。
でも実際は大家さんの親御さんです。

何か不審に感じ、「大家さんに直接電話して下さい」と断ったところ、急に冷たく「分かりましたー」と言われすぐあきらめました。

そして、後から気づいたんですが、私の住んでいる地域は水道料金は隔月での請求なのですが、今月は請求月ではありません。
請求月ではない月に測りに来るものなんでしょうか?
そもそも水道など光熱関係の料金を測る業者の方って、オートロックのマンションの場合どうやって入っているんでしょう

もし本物の業者の方だったとして、他の住民に「開けてください」というものなんでしょうか?
だとすれば「業者」を名乗れば誰でも入れてしまうので、オートロックの意味がなくなってしまうと思うのですが・・

私が不審がり過ぎかもしれないんですが、どなたかご教示ください(*_*;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

編集あり2011/1/3020:42:34

水道局関係に勤務しておりますが通常検針時に使い方が多かったり少なかったりした時に確認に伺うことはありますがこの場合管理人に開けてもらうことになっています。
マンションなどは1階にある集中検針盤でおこないますが時としてそれが壊れていて各戸検針おこなうこともありますがこの場合も
管理人の方が居るときに伺うようになっています。
以前はよくおっしゃるような検針のやり方していましたが居住者からのクレームが多くやり方を変えていますが未だにやっているところもあるのでは無いかと思います。
今回の場合ですが管理会社にクレーム申し立ててください。そちらから水道局に厳重注意の連絡がいき次回からこのようなことはなくなるはずです。

質問した人からのコメント

2011/1/31 20:33:49

驚く 本物の方からご回答頂けるとは!
みなさん参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2011/1/2921:45:24

水道業者は本物or偽者?かは、わかりませんが、、、、、
あなたの判断は正しい。

この件のことを大家さんなどに報告されましたか?
もしされてなければ、ちょっと面倒かもしれませんが大家さんの親御さんに報告されたほうがよいと思います。
仮に本当の水道局員だとしてもその人の行為は浅はかで軽率です。

以前、国勢調査の仕事をしたことのある人から聞いた話ですが、オートロックのマンションを訪ねる場合には仮に501号室を訪ね終えたらまた、1階へ戻り次は502号室のインターホンを押して訪問し、そしてまた1階へ戻りと、、、、、、
延々と大変でも続けたそうで、それが市役所からの指示だったそうです。
でもそのくらいしてもらわないとオートロック付きマンションに住んでいる意味ってないですよね。

大家さんなどに説明をして、大家さんは他の住民にも注意を呼びかけるべきだと思いますよ。
他の住民があなたのように正確な判断をする人ばかりとも考えられないし、、、、

寂しい気もしますが、防犯に関しては不審心が強過ぎるくらいが丁度よいのだと思います。

vel********さん

2011/1/2920:49:23

隔月で水道料金が来るのなら、その前の月に水道のメーター検針があるので時期的には変ではないと思います。

ただ、そういうことも知っている悪質な方もいますので不用意に開けないほうが良いと思います。

水道局に問い合わせをするのもひとつだと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる