ここから本文です

マクロスFの機体でVFシリーズとYFシリーズの違いってなんですか?

daf********さん

2011/1/3004:01:15

マクロスFの機体でVFシリーズとYFシリーズの違いってなんですか?

閲覧数:
8,602
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abx********さん

2011/2/117:59:11

VFはVariableFighterの略でそのまんま可変戦闘機を意味します
実在する戦闘機はFー(任意の型番)の形式になっています、もちろんFighterの略です

一方YFは試作機を意味し実在の試作機も同じようにYFが付けられています
ただYFのYは試作機を表す”記号”らしく単語の省略などではないようです
Fはなんども言いますがFighterの略です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2011/1/3004:12:52

機体の形が違います!
マクロスプラスではVFは有人、YFが無人?で飛ばすのを目的に作ってたような!
うるおぼえですみませんm(__)m

gbg********さん

2011/1/3004:40:53

Yで始まる型番は、基本的に試作機です。ここから改良か加えられ、正式に採用されればYが外されます。

VFはマクロス特有の型番で、Variable Fighter可変戦闘機の意味。アメリカ海軍の戦闘飛行隊(あれもVF表記ですが)とは違います。