ここから本文です

白夜行 映画が残念。昨日、白夜行の映画を見に行ったのですが、肝心なところ、なぜ...

アバター

ID非公開さん

2011/1/3012:52:28

白夜行 映画が残念。昨日、白夜行の映画を見に行ったのですが、肝心なところ、なぜ強姦させたのかなど全部説明が、 少なすぎて初めて見る人は意味がわかりにくいんじゃないですか

私は、小説も、綾瀬はるかのドラマも見たので大丈夫ですが、友達は、意味が分からなかったらしく時々寝てたので、誘ったのが申し訳なかったです。

やっぱ、ドラマが面白ろすぎるので、そこで終わらしたほうが良かったと思うのは私だけでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/1/3117:47:02

見ました。
確かに原作読んでないと、深部までは分からなかったでしょうね。
やっぱり2時間ちょいじゃあ、あの重厚さはなかなか表せないでしょうし。
でも、2時間で良くやった方だとは思いますよ。
結局最後は、号泣しましたし。それは原作を読んでいたからかもしれませんけどね。

気になる点は、2点。
最初を不気味に作ろうとしすぎた点と、ささがきのラストシーンです。
あそこで、あの言葉はいらない。少し黙ってて欲しかった。無言で見つめあうシーンでも良かったぐらい。語ったら、無粋だよ。

なんにしろ、白夜行の原作の素晴らしさが損なわれる訳じゃないので、いろいろやるのはいいんじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2011/2/221:15:00

原作、ドラマ共に観てませんが、だいたい理解できましたよ。
もう1回観たいです!

kkl********さん

2011/2/200:22:16

私も同じことを思いました。私は本もドラマも見ていたので、監督がどの辺りをどんな風に表現したかったのかを細部まで理解しましたが、何の免疫もなくいきなりこの映画をみて全部理解せよ、というのは無理だと思います。何故雪穂の周りで人が死ぬのか、亮介が人殺しとなるのか、言葉で伝えてない分、観客側への「甘え」さえ感じます。

ドラマは小説に描かれてない部分を抉り出し、役者もベテランでがんばってたのでとても「凄かった」。面白かったです。この内容は、ドラマから入るのが一番理解しやすいのではないか、と思いました。

でも映画の出来を全部否定するつもりはないです。それこそ、ドラマにない部分を描いていた箇所も確かにありましたし。言ってみれば、約2時間半で10話続いたドラマと同じだけ表現するのは分量的に到底無理ですし。だから役者さんの苦労が多かったとも思います。松浦勇なんかドラマよりもリアリスティックだな、とか思いました。

いろいろ監督や演出による脚色は否めないので「終わらす」ことは不可能だと思いますが、私の中でこの「白夜行」は「もう十分」といった感想もまた否めませんでした。

uan********さん

2011/1/3019:39:08

うーーーん。。。
感想は人それぞれですから。
でも、辛口が多いヤフレビュで割合高評価なので皆が皆残念とは思ってません。

ドラマが面白いのは恋愛ドラマとして見るからでしょう。感動を求めるからでしょう。
あの原作に感動を求めない人にとっては雪穂が激情的なんて嫌って思って、見なかった人もいます。

ま、人それぞれですけど。
最後に一つだけ。ドラマと映画を直接比べる必要はないんじゃないですか。

nin********さん

2011/1/3019:28:28

そうかも!!
僕も始めてみたんですけど、初めのほうなんか全然わけわからないし、
最初のほうめっちゃ暇だった。。
なんで雪穂の母を殺したのかもわからないし、なぜ亮司が雪穂の友達を犯したのかもわからないです。
だって亮司ってそういう行為はいけないと思っているんですよね。
だって亮司は父を殺したのだから。
なのになぜ亮司は宅配便業者を装って雪穂の友達を犯したのかわけわからないです。。

say********さん

編集あり2011/1/3021:19:13

今日、観てきましたが周りがいうほど悪くなく、見応えのある映画でしたよ。
ドラマの綾瀬はるかは、やや激情的な雪穂、映画の堀北真希は感情を消し沈めた雪穂という印象でした。亮司役の高良さんのセリフと登場回数の少なさがやや不満でしたが、ラストのガラス越しに雪穂に向ける笑顔…ドラマの「犯罪じゃなければどれだけ美しい話か」というセリフを思い出してしまいました。
「相棒Ⅱ」と「白夜行」もう一度見たい映画です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる