ここから本文です

「及び」の意味はorですか?andですか? 例えば、報告書及び報告書のコピー・・・...

アバター

ID非公開さん

2005/8/316:07:09

「及び」の意味はorですか?andですか?
例えば、報告書及び報告書のコピー・・・という使い方です。

閲覧数:
55,620
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/317:07:12

「例えば、報告書及び報告書のコピー・・・という使い方です。」

使い方はこれでよい。

ただし、君が聞きたいのは、この場合報告書とコピーですか、報告書かコピーですかだろ。

報告書とコピーです。

こんな使い方

Mr.A Mr.B and Mr.C

訳すと

Aさん、Bさん、及びCさん

こんな感じ。

「及び 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/316:32:22

「及び」はandです。
AandBはAもBも含みますが、AorBはBのみでAは入らないかAのみでBが入らないかどちらか1つでないかな・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/8/316:15:01

厳密にはand/orと思うが。
........................................

アバター

ID非公開さん

2005/8/316:10:07

「及び」はand
orは「または」「もしくは」でしょう・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/8/316:08:44

及びはandでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・