ここから本文です

車に関して “タイムラグ”って言葉がたまに出てきますが、どんな意味ですか? 例...

vio********さん

2011/1/3013:08:56

車に関して
“タイムラグ”って言葉がたまに出てきますが、どんな意味ですか?
例えば…、アクセルを踏んだ時。
タコメーターでの話しの中でもでてきたような…
詳しい回答宜しくお願いします。

閲覧数:
938
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2011/1/3014:25:14

まず、車以外にもいろんな場面で使いますが、言葉の意味から。
タイムラグ time-lag 直訳すれば、「時間のずれ」となります。
言い換えると、「反応のずれ」

例えば、アクセルのタイムラグとは
アクセルを踏み込みのタイミングに対して、エンジンの回転が実際に上がり始める、あるいは速度上がり始めるまでの時間差ということになります。
アクセルを踏んだけど、すぐにスピードアップしないなど。

タコメーターも然り。
エンジンの回転数が上がっているけど、メーターが即座に反応してない場合、
「タコメーターにタイムラグがある」などと表現します。

#今回の質問の「タイムラグ」という単語に限りませんが、まず、辞書などで言葉そのものの意味を調べましょう。
#その上で、自動車関連の場合、どんなところで、どのように使われているかを理解すすことが大切だと思います。
#「単語」の意味さえ理解していれば、他の分野で同じ「単語」が使われていた場合でも理解がしやすくなります。

質問した人からのコメント

2011/1/30 20:10:31

確信はなかったのですが、思っていた通りの回答だったので、ベストにさせていただきます、他の回答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2011/1/3015:09:37

タイムラグはタイムラグです。意味はもちろん知っていますよね?
あなたはそこまでバカではないはず!意味を調べる程度なら小学生でもできますしねぇ。
たぶん変な使い方をされたので混乱したのでしょう。原文を載せてもらえれば意訳しますよ。

max********さん

2011/1/3014:32:32

タイムラグとは、時間差の事です。例えばターボ車で、アクセルを踏み込んだ際にターボが効いて強烈な加速を始めるまでの時間とかAT車でPからDレンジに入れ、カクンと繋がる時間差の事を言います。

blu********さん

編集あり2011/1/3014:34:30

普段、お車を運転している状態で
2000回転以下の速度から
アクセルを踏んで、車が加速する度合いと

4000回転時の速度から
アクセルを踏んで、車が加速する度合いは違います

低速のほうが加速する度合いは遅いです
高速のほうが加速する度合いは早いです、
その差がタイムラグと言う時もあります

noa********さん

2011/1/3013:20:01

携帯からの投稿ですので携帯に例えると・・・

このページを見たいと思ってクリック、でもページが表れるまで少し時間がかかります。この時間差です。

v12********さん

2011/1/3013:12:59

例えば、アクセルを踏んで即回転が上がるのではなく、一瞬の間を置いて回転が上がる事を言うと思います。
ターボ車などでは、アクセルを踏んで一瞬の間を置いてブーストがかかってくることがあります。これはターボラグと呼ばれたりしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる