ここから本文です

振り出しのヘラ竿をUガイド竿に改造中で、穂先に白のうるし(釣具屋で300円くらい...

mwp********さん

2011/1/3017:06:36

振り出しのヘラ竿をUガイド竿に改造中で、穂先に白のうるし(釣具屋で300円くらいでうってるやつ)を塗るつもりなのですが、塗り方・仕上げ方(薄め液とか、一度水やすりで研ぎ出しするのかとか)がイマイチわかり

ません。どなたか教えてください。お願いします。

閲覧数:
726
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KAZUさん

2011/1/3020:47:09

市販のカーボン竿に塗装するなら浦島やフグマークの合成漆(カシュー)を使うと若干重みがあるので穂先が垂れ気味になります。
ムラにもなりますしね。
塗る前に1000番程度の耐水ペーパーヤスリで軽く白くなるまで磨いてください。(傷を付けます)
個人的には100円ショップに売っている蛍光スプレー、もしくはホワイトスプレーを使います。
完全に乾燥してから(冬場なので3日は乾燥させてください。でないと色が流れます)クリアーを吹いてください。

合成漆でやるなら筆に付けてポトポトとシタタル程度まで薄め液で薄めてください。
綺麗に濡れたなら研ぎ出しは要りません。
仕上げはやらなくてもOKですが気になるなら1000番の耐水ペーパーヤスリで磨いてから本透明を使ってください。
ただし、やや黄色くなります。

質問した人からのコメント

2011/2/1 08:53:19

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる