ここから本文です

本末転倒の意味をわかりやすく教えてください 辞書を引いてもわかりませんでした ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/821:44:20

本末転倒の意味をわかりやすく教えてください
辞書を引いてもわかりませんでした

出来るだけ辞書の言葉ではなくて簡単な言葉で例文なんかを挙げていただくと幸いです

閲覧数:
23,233
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/319:24:56

例えば、少しでもお金を節約したいと思っている人がいます。
同じ商品がA店では500円、B店では700円で売っていたとします。
ただし、A店に行くには電車賃が300円かかり、
B店へは歩いて行く事が出来ます。
ここで、目先の事だけを見てA店で買い物をする事が「本末転倒」になります。
商品だけを見れば、当然A店で買い物をした方が安くなります。
しかし、広い目で見れば、B店へ行った方が得になります。
一部分にこだわって、本来の目的を見失うことです。

「本末転倒とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/822:23:11

【本末転倒】
根本的なことと枝葉(物事の本質的でない、ささいな部分)のこととを取りちがえること。
「最初と最後が入れ代わっている事。本や末という字は、それぞれ、木の下の部分と先の部分を表している。それが転倒しているのだから、もの事の前後が逆になっている、という事」

現代日本の犯している過ちを一言で言い表すならば「本末転倒」という言葉が、最も適切だと思う。
この本末転倒が、社会のあらゆる分野に行き渡っている。
人徳のないものが権力を握り、人徳があるものが虐げられた生活に甘んじている。これを本末転倒と言わずして何と言おうか?。

アバター

ID非公開さん

2005/8/821:56:26

学校の成績を上げたくて塾へ通い始めたが
塾で疲れて学校の試験中、寝てしまった。
これでは本末転倒だね!

アバター

ID非公開さん

2005/8/320:09:17

ダイエットして健康になろうと頑張るデブがろくに食べずに栄養不足で、病気になり入院→本が健康になりたい→転倒は、入院

you********さん

2005/8/319:45:06

言葉の意味は根幹と末枝を取り違えた結果を出すことだが、昨今の使い方には多少クセを感じるのう。
健康「のため」には「良い」ことと考えて玄米食を続けていたら大量の残留農薬を摂取して、健康「のため」には「悪い」ことになってしまった、という例でどうだろうか。
「~のため・~にとって」は同じ事柄で、目的の「良く」したかったことが結果「悪く」出てしまうケースで特によく使う。

アバター

ID非公開さん

2005/8/318:50:10

本末転倒(ほんまつてんとう) 根本の大切な事と、枝葉のつまらない事とを取り違えること。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる