ここから本文です

なぜ?灯油を入れるポリタンクの色は赤や青など派手な色なのでしょうか? 家に置...

yum********さん

2011/1/3019:13:17

なぜ?灯油を入れるポリタンクの色は赤や青など派手な色なのでしょうか?
家に置くと浮きますよね。
ペンキで塗っても剥がれてしまうみたいだし…

白や黒など安くで売ってないですかねぇ??

閲覧数:
767
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フェースさん

2011/1/3019:43:33

家庭用灯油タンクには、紫外線による灯油の変質を防ぐため、
タンクに色をつけるように日本工業規格(JIS)で定められています。
しかし、色については決められていません。
ということは、赤でも青でも水色や緑色でもよいので色々な色が
入り乱れて流通されても不思議ではないのですが、なぜか
東日本では赤タンク、西日本では青タンクと真っ二つに分かれています。

ちなみに、北海道は東日本唯一、青タンクが主流だそうです。

質問した人からのコメント

2011/2/6 11:30:04

笑う 皆様、回答ありがとうございました。やはり、他の色のタンク欲しいです。飲料水用のタンクに灯油を入れても大丈夫なのでしょうか?また、質問したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/3104:19:48

白のは安売りしていません。
でも欲しかったので20リットルの飲料水用の
ポリタンクを買いました。

ren********さん

2011/1/3100:25:00

可燃性の危険物ですので
家の中で目立たないと事故に
つながりやすくなり危険です。

注意を惹きつけることでそのそばで
火気を扱わないなど、安全に管理
することができます。