ここから本文です

クラクションをすぐ鳴らす人って何なの!? 危ないと思ったなら、クラクションに...

dhl********さん

2011/1/3019:49:20

クラクションをすぐ鳴らす人って何なの!?

危ないと思ったなら、クラクションに手を伸ばす前に、 しっかり両手でハンドルを握りブレーキを踏むなり回避をするなり対処すれば良いのにクラクションで解決しようとする人多くないですか?

クラクション鳴らされて良い気分になる人なんて居ないし、そのクラクションで逆に判断を誤り事故にって事もありえると思うから自分は、ウインカーをつけずに車線変更をしてきた車なんかにもクラクションは鳴らしません。

スピードを緩めて、入らせるか避けながら加速して抜き去ります。

クラクションを鳴らす人は絶対、練習期間と言うかちょっと危ない時に試しに鳴らしている期間を積んでいる思えるからなおさらムカつきます。

最近は歩行者にもクラクション鳴らすやつとか居て、そんなやつからは免許取り上げろと言いたくなります。

皆さんはどっち派ですか?

補足青になっても、発進しない車に遭遇した事がありましたが、その時も鳴らしませんでした。パッシングと吹かしで気が付いてくれましたから。

チンタラ走っている車も携帯電話をいじっているとは限らないから、ムカつきますがついていきます。この時もパッシングはします。
昼間でもパッシングは意外と通用しますよ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2011/1/3020:06:03

歩行者相手なら軽く空吹かしすればいいと思います。

クラクションって案外大きな音でますから。
自転車に向かって鳴らしたら、驚いて転倒したという話もよく聞きますよ。

飛び出してきそうな歩行者や車でもない限り、ムヤミに鳴らすのは控えたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2011/1/30 22:53:35

成功 質問で聞きたい事とは、別の問題を軸がブレブレで回答している方が数人いますが、まずケースバイケースとか言う回答をわざわざ書き込まないで下さい。運転に向かない性格だとか何様なんだお前って感じですが、まぁ私は運転に向いてて上手なんですよって勘違いして来た方なんでしょうね。これからも頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swi********さん

2011/1/3022:33:00

使い方を吟味すれば極めて有効な装備だと、私は思いますよ。

「どけよ、オラ!」とか「入ってくんなよ、ボケ!」というクラクションと、
「あ、危ないですよ、ここにいますよ」とか「青信号になりましたよ」というクラクションの違いって明確にわかると思いますけどね。
相手を非難する意味でのクラクションは、私も馬鹿だった若造の頃はしょっちゅうでしたが今は一切使わなくなりました。

パッシングも同様、上手く使えない人がトラブルを引き起こしているのだと思いますが如何でしょうか。

y_6********さん

2011/1/3021:24:30

私は鳴らしませんけど、鳴らされる運転をしてる方も悪いのでは?私は一度も鳴らされた事ありません。

dri********さん

2011/1/3020:54:46

割り込みされようとして、男の人がよくクラクション鳴らしてるのを見かけます。
割り込みされようとしてイラッとしてクラクション鳴らすより、
譲ってあげた方がお互い気持ちがいいのにね。
割り込みされて気が付いて、明らかにクラクション鳴らすタイミングが遅いのに
それでもプーと鳴らすドライバーがいます。

威嚇の意味で鳴らす男性も多いような気がします。

jir********さん

2011/1/3020:43:17

パッシングはクラクションを短く鳴らすより強烈なインパクトを相手に与えます。
パッシングは下手に使わない方が良いと思いますよ。
相手が悪い奴だとぽこぽこにされますよ。
当方は30年の運転歴が有りますがパッシングはしたことが有りません。
ただ林道など夜間走行のときは対向車が谷の向こうからこちらに来ているときは相手もパッシングをしてこちらもして相互に確認はしますがね。
相手が携帯を弄っているからと言ってパッシング等すると余計な事するなと因縁を付けられます。
携帯をいじっていてもあなたに災いが振り掛からなければ無視しても良いのでは。
余りパッシングをしているとヤバい事に巻き込ま毛ますよ。
クラクションの不用意な使用は禁止されていますが青信号で発進しない車に発進を促すのには可能な限りの短いクラクションが適当ですよ。

kim********さん

2011/1/3020:26:25

私もクラクションは鳴らさないですね。昔、父が信号が青になっても なかなか発進しない車に軽くクラクション鳴らしたら刃物を持った男が出てきた事があります。今 思えば そんな奴がクラクション鳴らすんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる