ここから本文です

ロザリオの定義について 私は現在、二つのロザリオを所持しています。 ひとつ...

i_r********さん

2011/1/3020:39:52

ロザリオの定義について

私は現在、二つのロザリオを所持しています。
ひとつは一般的な珠が59個ついたネックレスタイプで、 もうひとつは珠が11個ついたブレスレットです。
どちらもカトリックの学校に通っていた際に買ったり頂いたりしたものです。

手芸が趣味なので、自分用にロザリオを作ろうかと思うのですが、ロザリオの定義ってなんでしょうか?
ロザリオの祈りに使う目的なので、珠の数の意味などは知っています。

ただ、自作する際にセンターピースをどうすればいいのかわかりません。
センターピースはマリアさまやキリストに関係するものでなければならないのでしょうか?

聖品を売っているサイトでもセンターピースがないロザリオを見かけるので、信仰の心がけ次第とは思いますが、ロザリオに明るい方の回答や解釈などお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2011/1/3022:50:05

ロザリオを使う信心業にいくつかのタイプがありまして、その際の祈りの回数をカウントするのに都合がよいように作られています。
センターピースにはイエスのみこころ・不思議のメダイ・聖ベネディクトのメダイなど人気があるメダイをあしらったもの、有名な聖人の肖像をあしらったものなどがあります。センターに意味があるわけではないです。
制作にあたりセンターピースがないほうが少し簡単になると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/7 00:13:18

つまり、祈りの回数が数えられればいいのですね
多分……
しらべてみたら、15連ロザリオなどもあるようでびっくりしました!

今回はたまたまセンターピースを入手しましたので、あるものとないものと作ってみることにします
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/3021:06:08

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロザリオ

こちらに書かれてました。
参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる