ここから本文です

年収と住宅ローン

hep********さん

2011/1/3022:34:07

年収と住宅ローン

一般的に住宅ローンは年収の何倍程度で組んでいる人が多いのでしょうか?
よく「5倍までが一般的」「4倍までなら安全」と聞きますが、やはり4倍以内の人が大半でしょうか?
(例えば年収600万円なら、頭金600万、借入2400万とか)

私は年収650万くらいのサラリーマンで、ここ数年600~650くらいで推移しています。
大きく増えも減りもしません。微増傾向な感じです。

頭金を2割で「5倍のローン」とすると、4000万円近くの物件を購入することになります、
仮に「4倍まで」としても3000万円・・・これって安全なの?と思います。

子供も3人いるので数千万円の借金を抱える事に非常に不安でとてもじゃないけど買えません(ローン組めない)なのですが、世の中のみなさんは普通なのでしょうか?
考え方等を教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに妻は専業主婦ですが、下の子が小学校に入れば働けます。
車等の大きなものは一括主義で車金はゼロです。
貯金は(こども貯金別で)頭金くらいはあります。
そんな感じです。

補足私の年は30代前半、妻は20代後半です。
子供は6、3、0歳です。

閲覧数:
7,526
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/2/101:34:51

1児をもつ30代後半兼業主婦です。
うちは共働きですが、夫のみの収入でローンを組んでいます。
年収の5倍をはるかに超えて借りています。
生活はというと、夫婦共働きでなら乗り越えていける額にはなっています。
もちろん私自身、育児休暇中に給料が少ない時期がありましたが、
技術職で安定している仕事なので、不安は少ないです。
あと、こどもは1人でもいいかな・・・と思っているので。

住宅ローンを組んで思ったことは、もし夫が亡くなっても、住む場所を与えられること。
これが夫も死亡保障を形として残せるから、いいかなって思ったということ。
もちろん亡くならず、ローンを最後まで返して・・・というのが理想ではありますが。

固定資産税くらいだと、月1万円くらいの払いで住めるので。
あと、生命保険の死亡保障を減額することができ、保険料の負担が減りました。
もちろん、医療保障はしっかりしたものをかけておくべきですが、そういったライフプランとマネープランを考えるいいきっかけには
なりましたね。

なので、負債をかかえていますが、けっこう幸せに暮せていますよ。
夫も仕事を頑張ろうと思えるよいきっかけになったと思います。(それが講じてか、管理職に上がりました)

うちも車など買い物は一括現金払い主義なのですが、さすがに住宅はキャッシュで買えませんでした。
もちろん、頭金をためて今後キャッシュで住宅を購入されてもよいのではないでしょうか?

これぞという物件に出会えたら、考えが変わることもあります(うちがそうでした)。
これからおこさんにもかかる費用があるので、そういった考え方をされているということは、
すばらしいことだと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/6 22:31:58

降参 大変参考になりました。
そういう考え方なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2011/2/516:46:36

私は25歳の時年収400ぐらいで、頭金なしで、中古物件2000万の住宅ローンを組み購入しました。
頭金なしの理由リフォーム、家具、家電など必要なモノをそろえるのに、400万ほどかけたため。

5倍くらいなんともないですよ。住宅ローンなんて最低必要のお金ですから。賃貸で捨てるより効率的だとおもいますよ。

賃貸(駐車場込)=10万 今後の価値→ 0円
マイホーム =10万 今後の価値→ 土地、家屋の価値代

マイホームなんですから、あくまでも私の主観ですが、少し無理をするぐらいがちょうどいいと思いますよ(笑)

奥さんが今後働くことが可能になるとすればなおさらです。

下手にケチったり、希望より下のモノにすると、あとあと、あ~あの時こうしておけばよかったなど、余計な悩みが増えるかと思います。

人生において、一番の支出であり決意の必要な買い物だとおもいます。
思い切りがないとできない買い物だとも思います。

私が年収650万もあれば間違いなく、3500万~4500万の物件を選びますけどね。

家は狭いより広いに越したことないですよ。子供さんの成長とともに、感じますよ。

ドーンっと頑張ってください。

max********さん

2011/1/3118:05:53

普通に考えて4倍までなら問題のない範囲だと思います
また、そのくらい出さないと住宅のクオリティとか住環境が心配になります
お子様が3人いらっしゃるとのことですが
将来、奥様がお勤めに出られるのであればなお問題ないのでは?

ただし、支払いは年収の20%以内に抑えるなどしないと
会社等の情勢が急変したときに危なくなります

mac********さん

編集あり2011/1/3120:27:29

いま、年齢はおいくつなんでしょう。40歳までだとして話をしますね。
住宅ローンだけで2500万円が安全パイでしょうね。
3000万円だと、ちょっと冒険気味。
4000万円までいくとレッドゾーン。
って感じでしょうか。
不動産業者やローン銀行などは、営業的に審査ぎりぎりいっぱいまでの額を提示してくるでしょうけど。
実際の生活とローン審査とは全然違いますから。
って、僕自身経験者なので。
同じく子供3人、嫁さんパート、他にローンはありません。
煙草も酒もやりませんが、決して趣味に回るような贅沢は出来ませんよ。
両親の金銭的援助もありませんので、純粋に自身の収入のみでやってますが、、、。
貧乏ではありませんが、余裕はありません。ww
いかがでしょうか、こんな感じの回答で。

ちなみに、私、企業内FPです。

【補足回答】
年齢的には問題ないですね。
後は、ご自身の職業・収入が安定していて(何を持って安定かってのもありますが)、家族の決断があれば、
安全パイ的な金額で住宅ローンを組んでみても良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる