ここから本文です

ファミリーマートのパートについて

oto********さん

2011/1/3100:07:10

ファミリーマートのパートについて

数日前から50代後半の母がファミリーマートで働くことになりました。
まだ日にちにして五日、時間にして18時間しか行ってないのですが
2月10日までにすべて覚えておくようにと言われたらしく、今いろいろ勉強しています。
しかし、わからない事をちゃんと覚えておくためにメモとろうにも「仕事中はメモをとるな」と言われたり、
わからない事をわからないから聞こうとしても周りの人は忙しそうで悪いし
店長に聞こうとしても たった一度教えてくれた事はもう「一度教えたでしょ?なんでわからないの?」という嫌な顔をされたり、
それならまだしも まだ一度も教わっていない事をいきなり注文され できないと呆れた顔をされるそうです。
教わってもいない事は出来なくて当たり前なのに「なんで?」と「もしかしら続けられないかもしれない」と
はやくも母は落ち込みぎみです。
そんな母を見て私も少しでも母の助けになりたくて
ファミリーマートの商品情報や知識・ファミリーマートのアルバイト(パート)の人が習う専門用語や、知っておくとためになるコツ、
またはアドバイスや裏技?などを、できるだけ詳しく細かく教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

ちなみに2月10日までと言ってもお店の都合上 パートに通う日数はそれまでにあと3回くらいしかないそうで
メモも取れない 聞くに聴けない「これで覚えるなんて若い人は覚えられたのかしら?」とそんな事も気にしていたり、
少ない日数で覚える事たくさんなのに その仕事はさせてもらえずトイレ掃除に殆どの時間が費やされるそうで
本当にわからない事だらけみたいです。
とくに ○○の焼き方、何が何分で何が二度焼きでとか 操作方法とか
商品名や用語 その他などなど 本当に困っているのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_h********さん

2011/2/416:44:19

私も数日前からファミマで働き始めました。20代主婦ですが、1日目からレジに気がつけば1人・・・。メモをとろうと思っても、レジにお客様が来れば中断。そして何だっけ?となるの繰り返し。マニュアルを読んでいたら覚えるのも大事だけど、接客してと怒られ。どこに置けば良いですかと聞けば、遠くから「そこ」と指さされてキョロキョロしていると、取り上げられて置いて行く・・・。
正直、これで教育プログラムがしっかりしていると言えるのかと思います。今日3日目でしたが、丁寧に教えてくれたのは1日目だけでした。
愚痴になってしまってごめんなさい。
揚げ物の時間とか、フライヤーの近くに貼ってありませんか?私も、チキンや肉まん等の調理は良く分からないので・・・。
お役に立てませんが、お互いにがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2011/2/5 06:45:30

他の方も親身になって下さり感謝しているのですが、e_hira_japanさんのコメントには特に温かさや身近なものを感じてしまって、とても癒されたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。母の溜息もたくさん聴いているので共感もできました。本当にありがとうございました。本当、これで教育プログラムがしっかりしていると言えるのか私も疑問です。揚げ物の時間とかもいろいろ探ってみますね、e_hira_japanさんも負けないで下さい♪

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファミリーマート の求人情報(25,840件)

コンビニスタッフ ファミリーマート 下野仁良川店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給826円〜
  • 栃木県下野市
ファミリーマート
【コンビニスタッフ】 地域の生活を支えるファミマなら、...
  • ファミリーマート 軽井沢プリンスSP店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 長野県軽井沢町
an(アン)
コンビニスタッフ ファミリーマート 針テラス店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 奈良県奈良市
ファミリーマート
コンビニスタッフ ファミリーマート 鷲津駅前店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給858円〜
  • 静岡県湖西市
ファミリーマート
コンビニスタッフ ファミリーマート 上荻青梅街道店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都杉並区
ファミリーマート
コンビニスタッフ ファミリーマート 瑞穂長岡店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都瑞穂町
ファミリーマート
コンビニスタッフ ファミリーマート 米子旗ヶ崎店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給770円〜
  • 鳥取県米子市
ファミリーマート
コンビニスタッフ ファミリーマート 用瀬インター店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給762円〜
  • 鳥取県鳥取市
ファミリーマート
コンビニスタッフ ファミリーマート 直方日吉町店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給814円〜
  • 福岡県直方市
ファミリーマート
コンビニスタッフ ファミリーマート 那覇高校前店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給762円〜
  • 沖縄県那覇市
ファミリーマート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2011/2/103:42:18

そんな店は少ないと思いますよ。

ファミリーマートには、初級→中級→トレーナー→上級と段階があって

事務所にあるパソコンから、これを覚えてくださいってチェック表が印刷できます。

オペレーションマニュアルと言う、青いファイルがあるので、それを読んでみたら、画面写真とかで、順番に書いてあるので、分かり易いですよ。

でも、新しく入った人はみんなでフォローしないといけないですけどね。

あんまり良くない店だと思いますよ。その店は。普通の人でも15回くらいシフトに入らないと難しいと思います。

meg********さん

2011/1/3100:23:38

店長にいっても無理そうなので
本部に苦情・意見としてホームページから申告するとよいです。

現場の現状を知ることは、本部にとっても大事ですし、
私は話をしているときにメモをするな といっておきながら 覚えろという店長の方針は理解しかねます。
矛盾していますよね!

ホームページには どこの店舗というのも入力することも忘れずに!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる