ここから本文です

①つきつめれば経済成長するには(消費は単に所得移転に過ぎないので??)設備投資...

ytsampさん

2011/1/3101:42:33

①つきつめれば経済成長するには(消費は単に所得移転に過ぎないので??)設備投資が活発にならなければならない。と何かで読みました。どういうことなのでしょうか?分かりやすい解説をお願いします。

②確かに消費性向が上がったり政府が大規模財政支出を行うと景気は良くなるでしょう。しかしそれはあくまで一時的なもので、つきつめてゆけば、本当に持続的かつ一定の高い効果があるのは人口が増えていくことしかないような気がしています。人は誰しも生きていれば普通は食事もしその他ある程度の消費は必ずするので・・・・。 究極的には経済成長には人口増加しかないという仮説にみなさんどう思われますか? (日本の高度成長時代や今の中国のように農村から大量の人が(農業に比べると生産性が高い)二次産業等の従事者になっていくような大規模な就労人口構造の変化は今の日本では望むべくもないのでそれは起こらないものとします。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
424
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suruya_fukuさん

2011/1/3105:24:13

現代の経済学では「市場飽和」という観点がまったく抜け落ちています。

昔から市場飽和を語る学者はいました。

しかしこれは、財界にとっては減産を意味することになるので非常に都合が悪い。

それもあって、常に排斥されてきました。

とは言え、市場飽和を見過ごすことはできないのではないでしょうか。

戦争で一面の焼け野原になれば、そこには無尽蔵の消費が控えています。

とにかく市場が枯渇しているのですから、造れば売れる状態です。

けれどもすべての国民にひと通りの物が行き渡ってしまったら、もう後は買い替え需要しかなくなってしまいます。

私の家族は4人ですが、4歳の孫は車を運転しません。

それで車が3台ある。

これ以上は床の間にでも飾るのでなければ買い替え需要しかないのです。

それなのにメーカーは増産を続けています。

すると海外に売るしかない。

どこの国もが新たな市場を求め、そこで競争になります。

これが経済摩擦の原因になり、戦争に発展します。

過去にはおよそ20年毎の戦争によって物を破壊し、新たに需要を作り出すことが行われていました。

しかし核兵器のような大量破壊兵器が開発されてからは大規模戦争も行えなくなりました。

その結果として、現状は40年近くに亘って市場飽和の状態が続いています。

これを打開するには産業構造を転換しなければなりません。

一、二次産業のような物作りは、買い替え需要に対応するだけで良いのです。

むしろサービス産業に転換する必要があります。

貨幣はサービスの予約券だと考えてごらんなさい。

すると私は他人にサービスすることでサービスの予約券を貰う。

この券を持っていって、必要なサービスを受ける。

つまりこの回転が活発になれば良いのです。

その回転の中に食料や買い替え需要に応じた物が供給されれば良い。

ですから物の生産は減らしても良いし、むしろ減産態勢に移行しなければならない。

このことは限りある資源を有効に使うということからも重要なことです。

自由競争経済では無駄な商品が造られ過ぎます。

これはそのまま資源の無駄遣いにもなっている。

そこは計画統制経済も取り入れなければいけないでしょう。

消費は確かに所得移転に過ぎません。

でもそれが回転すれば、それで良いのです。

実際、市場飽和状態で戦争をしないとなると、低成長安定経済に移行せざるを得ません。

それは取りも直さず、サービスの回転しかないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yohico16さん

2011/1/3104:30:54

①設備投資は生産性を上げ、供給量を増やし、将来のGDPを増加させます。
設備投資は将来への投資であり、これの無い世界では持続的な経済成長はありえません。
また設備投資そのものが雇用を増加させGDPを押し上げる効果も持ちます。
日本の高度経済成長期はまさに『投資が投資を生む』ために支えられたと言われています。

設備投資がされない経済ではこの逆の悪循環が起きます。

ジュグラー循環が景気変動のもっとも大きな要因だとされるように、投資にはこのような相乗効果があるのです。


②人口の増加も大切ですが、それがなかったとしても技術革新で生産性を上げて経済成長することは可能です。逆に人口だけが増加しても、それに見合った供給ができるだけの生産技術が無ければ経済成長はできません。貧乏な人が増えてしまうだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。