ここから本文です

虫食い・・・

虫食い・・・

.
野菜って、

安全なのですか?

教えてください♪

閲覧数:
153
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/3115:39:03

むしろ安全だと思います
有害物質が付着してない証拠が、虫食いですから‥
見た目は悪いですけど、割り切れば美味しくいただけると思います

viena

質問した人からのコメント

2011/2/3 08:09:52

感謝 皆さん安全と仰るので、簡潔で解りやすかった、お姉様に☆

他の方も、ありがと。^^)chu~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/1/3108:19:34

安全だと言いますが、気持ち悪いもんですね。
自分は余り好きではないので‥(-.-;)
変な言い方してすみません。

基本、新鮮(安全)な証拠らしいですよ

樹雫さん

2011/1/3107:55:54

虫は本能的に、毒(農薬)がついた野菜は食べません。
殺虫剤だけではなく、病気対策や、虫が嫌がる禁忌成分を含んだものを散布する事もあります。
しかし、虫食いがあっても、虫が食べてしまってから慌てて農薬をかける場合もあります。

虫も生き物で、かなりのグルメです。
家庭菜園で野菜を作っていますが、沢山植えてあるのに、人が食べて甘くて美味しいものを好んで食べます。
収穫を楽しみにしていても、先を越されてしまうんです。
できれば生産者が見える野菜が理想だと思いますが、そうもいかないので、不安を感じる部分もありますよね。
一般的に、虫が食べた野菜は美味しく、安全であると言えます。

野菜の種類によっては、虫が好むものと、嫌うものがあるので、虫食いが無い=農薬を沢山使っている。と言う事でもありません。
また、野菜自体も食害や病気から身を守るために、様々な分泌物を出して防御しようとします。
良い例が、「キュウリのブルーム」・「水を弾くブロッコリー」です。
水を弾くのは、水がついて腐ってしまうのを防ぐための工夫です。

iro********さん

2011/1/3107:20:35

虫が喰っていると言う事は、あまり殺虫剤の消毒をしていないと言う考えです。農家さんには市場へ出すがために、しょっちゅう消毒をしています。自家用は、あまり消毒はしないと言う話は、時々耳にしますよ。有機農法とかオーガニック、では殆んど農薬は使いません。