ここから本文です

獣医学科がある大学でお勧めの大学ってどこですか?

watasitomayonezuさん

2011/1/3111:53:46

獣医学科がある大学でお勧めの大学ってどこですか?

閲覧数:
13,636
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/3115:11:15

まず獣医学部(学科)がある大学ですが
国公立:北海道大、帯広畜産大、岩手大、東京大、東京農工大、岐阜大、鳥取大、山口大、鹿児島大、大阪府立大
私立大:酪農学園大、麻布大、北里大、日本獣医生命科学大、日本大
以上15校です。

さてお勧めですが動物病院、動物園の獣医さんなら以下の通りだと思います(あくまで私見)。
動物園系:北大、帯広畜産大、酪農学園大→とにかく動物のため!!
動物病院:麻布大、北里大、日本獣医生命科学大→獣医はビジネス。病院内に派閥があるかも?

私の愛犬がお世話になっている動物病院(東京、千葉で開業している大きな動物病院)は麻布大(院長さんが卒業生)と北里大出が多い様です。
国公立大出の動物病院勤務者はあまり聞いたことがありません(私が知らないだけですが)。

「獣医学部のある大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hokkaido7845さん

2011/2/308:26:50

どこを卒業しても獣医師国家試験を通過した時点で横一線では?そこから職業人としての本当の勉強が始まると思います。
大学は成績と学費で決めていいのではないですか?

jongkimnamさん

編集あり2011/2/211:44:22

獣医師です。牛の獣医師になりたいなら実習が充実している酪農学園、小動物なら施設と大学病院が充実している日本大学が良いです。良いと言っても若干です。昔は北大が良いと言われてましたが、今は国立と私立の差はありません。公務員になるなら、どこでも同じです。獣医師の場合は大学の数が少ないので、農水省以外の職場では派閥はありません。結論は大学はどこでも良いです。

編集あり2011/1/3117:49:28

大動物をやりたいなら、なるべく北海道にある大学に進学される事をお勧めします。やはり扱える大動物の数が他の地区の大学とは違いますから。

あと、動物病院で働いたり(小動物臨床)、公務員になりたいと思っているなら、特にここという大学はありません。就職に差がでませんし、派閥なんてものも医学部とは違い獣医の世界にはほとんどありませんから。獣医の中では抜けて偏差値の高い東大、北大出身でも小動物臨床の世界にでてしまえば他の大学出身者と扱いは一緒です。

ちなみにほかの方が仰られている、国公立大出身の臨床獣医が少ないのは、そもそも生徒数が少ない(私立は一学年100名くらいいますが、国公立は30名位なため)のと、以前は国公立出身の獣医師はあまり動物病院で働く獣医師にならなかったからです。

なので必然的に、動物病院の獣医師は私立大学出身の獣医師が多くなっています。でも今は国公立大出身でも一番多い進路は小動物臨床になっているので、特に心配される必要は無いです。

2011/1/3111:59:15

大動物ならやっぱり北海道でしょう。北大、帯畜、酪農学園。今は6年制ですから大学の周りの環境も考慮に入れるべきです。ちなみに国立は10校しかないので、どこに行っても「じゅうい」には入れるというわけですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。