ここから本文です

ツイッターでアイコンに使用しでいるキャラクターの著作権はOKですか?

pppp337ppppさん

2011/1/3117:25:50

ツイッターでアイコンに使用しでいるキャラクターの著作権はOKですか?

アニメやディズニーなどキャラクターのアイコンを見かけますが、
利益は発生していないから著作権は大丈夫なのでしょうか
良く分りません、教えてください

閲覧数:
22,095
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

outaku1234さん

2011/1/3118:05:31

個人の場合は公表された著作物の引用に当たる要素が高いです。

しかし、投稿がアップされるツイッターもYAHOOの各サービスもサイト内から広告収入を得ている商用サイトスペースです。
人気のある著作物がアップされて閲覧者が増え広告料が比例して増える。
つまりツイッターもYAHOOも他人の著作物を利用して広告料と言う利益を得た事になります。

そこで最近では各コンテンツ管理団体と著作権利用包括契約と言う物が一般的になっています。
著作物が商用サイトに投稿された場合に管理団体は一般ユーザーに著作権を請求するのでなく、サイト運営会社に請求します。サイト管理会社が支払いたくなければその一般ユーザーの投稿は削除されます。

Twitterで歌詞を書く事についてJASRACの菅原常務理事のつぶやきをまとめたブログ記事があります。
JASRACとしては一般ユーザーがTwitterに歌詞を書いた場合にはユーザーに著作権料は請求せず、広告費で営利を得ているTwitterに著作権の請求をするとの見解です。
「Twitterで歌詞をつぶやくとJASRACの利用料が発生する」
http://fumit.blogspot.com/2010/03/twitterjasrac.html

歌詞つぶやいても大丈夫? RTは? Twitterと著作権を考える
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/19/news017.html

質問した人からのコメント

2011/1/31 19:09:45

詳しく説明していただき、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ichi_mihoさん

2011/1/3118:01:12

いいえ、利益がなくてもダメです。
やっちゃってる人はたくさんいますけどね……;;

著作権とは、「権」ってついているとおり、自由に使う権利のことです。
キャラクターを作成した人や、画像を作った人には
著作権……自由に使う権利があります。

自分で作ったキャラクターじゃない、自分で作った画像でもないんだったら
勝手に使う権利はありません。

ただし、公式サイトなどでアイコンとして使用してOKな画像が配布されているのでしたら、それは「許可されている」ことになりますから大丈夫です。