ここから本文です

住宅購入を計画中です。

tan********さん

2011/1/3117:43:09

住宅購入を計画中です。

・土地 ⇒ 約150坪
・建坪 ⇒ 約46坪

で、先日契約までしました。
着工予定はまだ半年ぐらい先です。
(色々理由がありまして)

ちょっと不安なのが、土地が広いので外構費用が
どれぐらいになるかということです。

そんなに贅沢な事を希望してしているわけではないのですが、
とりあえず安いものを使用して、以下の内容で行った場合、
ざっくりどのぐらいになりますでしょうか。

※業者に見積もればいいのは承知していますが、その前に
ざっくり目安が分かればと思って質問しています。

■前提
・業者は住宅メーカー経由ではなく自分で契約する
・家の立地は南道路
・クローズ外構希望

■おおまかなの希望施工内容
・ブロック+フェンス
・カーポート2台分
・駐車スペース3台分のコンクリート?
・玄関アプローチ
・門
・立水栓2箇所
・その他、普通、外構工事として行うもの

閲覧数:
641
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

編集あり2011/1/3118:49:08

参考になるかどうか分かりませんが・・・

我が家は
土地90坪
ブロック+ウッドフェンス(隣地に塀があるため3方向のみ)
門塀+門扉
カーポート2台分
アプローチ
砂利+防草シート
ポスト
照明2箇所
門塀前のレイズドヘッド(花壇)2箇所
丸花壇(レンガ仕上げ)
中庭植栽の見切り(ピンコロ仕上げ)
植栽部分の土いれ(樹木の植え込みや購入は自分達で行いました)

ざっとですが310万ぐらいです。

カーポートが45万ぐらいでしたでしょうか・・・。
門扉が14万ほど。
S字カーブの玄関アプローチは真砂土をつき固めたもので、施工は格安でした。
予算が無かったので、どれも一番お安いものばかりだったと思います。

ネックになるのは、フェンス部分でしょう。
金網みたいなフェンスはお安いですが、見た目が良くないし、ウッドフェンスは高くて耐久性も気になるし・・・。
かなり広いので、高くなってしまうと思います。

うちはウッドフェンスにしましたが、フェンスがかなりの金額を占めていました。

質問した人からのコメント

2011/2/7 11:17:41

やはり、フェンスと土間コンが費用かかりそうですね。。。
最初に回答を頂いた方をベストアンサーとさせていただきます!
皆様、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ann********さん

2011/2/122:07:47

我が家は,土地145坪。建物50坪。
ほぼ質問者さんと同じような広さだとして
かかった費用は450万ぐらいです。
業者さんによって違いがあると思われますし
商品もピンキリなのでご参考までに。

内訳は以下(概算)

仮設工事 2万円。
土工事(重機) 15万円。
境界工事 150万円。
(ブロック・化粧ブロック・フェンスなど)
門廻り工事 80万円。
(門柱・表札・ポスト・インターホン・門扉・土間コンなど)
アプローチ工事 50万円。
(土間コン・レンガ縁取り・石張りアクセント・照明・配管など)
駐車場6台分土間コン 100万円。
カーポート3台分 50万。
立水栓1台 10万。