ここから本文です

虐待?躾と虐待のライン。 今さっきの話ですが、ちょっと不安になりました…。私は...

tre********さん

2011/1/3120:42:53

虐待?躾と虐待のライン。
今さっきの話ですが、ちょっと不安になりました…。私は3歳と1歳の2児のママです。住まいは職場の社宅で、同じ建物が2棟立っています。 我が家の子供達はもう寝ました。
先程寝かしつけて部屋に戻り、しばしノンビリ…♪と思っていると、向かいの棟から「寒いー!誰か助けてーー!!!(泣)」と大きな泣き叫ぶ子供の声が。本当にびっくりして外を覗くと、1階ベランダに幼稚園程の女の子が出されて、鍵をかけられて窓をバンバン叩きながら泣いていました。
実は今回が初めての事ではありません。以前にも何度か同じ光景を見ました。今も1度家の中に入れてもらえたものの、数分後にはまた出され叫んでいました。お父さんが出していました。以前はお母さんです。
何だかすごく不安になりました…。これはあの家では躾なのでしょうか。家の中に入っても、中ではどうなっているんだろう。心配です。もし皆様ならどうされますか?
この寒い中、見ている周りがハラハラしています。叫ぶ声に、我が家以外の部屋からも覗いている所がありました…。
正直怖いです。

補足補足です。これは今回が初めてではありません。私が気付いただけでも3回目。上にお兄ちゃん(小学生)が居るようですが毎回下の女の子だけ。子供達に関するニュースが多過ぎる今だからこそ周りが過敏になってる部分もあるかもしれません。でも現実として子供達の事件は後を断ちません…。「誰か助けて」です。親がどちらも開けてくれず、お兄ちゃんが中に入れてあげていました。

閲覧数:
989
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2011/1/3121:40:19

拝見しました
一応法律的な面から抜粋して
先ずは回答します
【平成16年10月1日から・・・
児童虐待の防止等に関する法律
の一部を改正する法律が施行されています
「虐待を受けた児童」だけで無く
「虐待を受けたと思われる児童」も通告義務の対象です
通告者は子供が虐待を受けた事実があるかどうかを
確かめる必要はありません。
被害者である子供は勿論、加害者である親も
救う事になりますから・・・
確信はなくても、疑いがあるときは、速やかに通告しなければなりません】
・・・と今は「義務」になっている事はご存知かと思います
様々な悲惨な結果になった事件が有りました
そこで「躊躇い」を失くす為に「義務化」されています
義務なんだ!と思えば通告し易いからですネ
詳細事例として「冬場に外に出す事」も・・一文が有ります

確かに私の幼い時には躾けの為に「外へ出す」事は
ご近所では「普通」の事でした
けれど今の時代は親自身に問題が有る事から
悲惨なケースになる事もあります

只、補足では「お兄ちゃんが中に」と有りますが
これは親として躾けでしている事と、思われているからこそ
親御さんも了承の上で「お兄ちゃんが中に」だとは
思いますヨ

他の回答者の方も述べられていますが
「社宅」で敢えてされている事が
私は普通では無いと思います
つまり余程周囲の目も気にしないか
気にならない程に親御さんご自身が
躾けに固執されている気がします

日本ではまだまだ「虐待」と「躾け」の
距離が微妙で
皆さんが迷う部分だとは思いますね
アメリカでは州に寄り違いますが
「通告しないと罰金」の例も有ります
それ程深刻だという事です・・・・

けれど今回の場合
文面だけを拝見していても
虐待も心配ですが
このお子さんの内面的な部分のケアや
親御さんのケアも必要な状態かと思います
「親御さんのシグナル」と捉えられて

通告し難ければ「通告するのを迷っている」と
「子供センター」「児童相談所」に相談されても・・と思いますヨ

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/2/1 13:20:50

大変参考になりました。今朝、違う部屋の方とお話をする機会があり昨晩の事をその方も気にかけていました。私は引越してまだ間もないのですが、以前から社宅内では噂になっているそうです。皆さんも何かと注意して見てるよ、との事でした。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/2/112:46:09

躾と思いますよ~

私も社宅です。
近所には小さいお子さんを持つ家庭も多いです。

「助けて~」の声に驚いたのだと思います。

これはホントに子供が周りに助けを求める声です。
しかし・・・

小さい子はこの「助けて」の言葉の重要さを知りません。

スーパーで娘がお菓子をねだってました。
それは買わないと決めてたお菓子・・・ココアアレルギーだった為。
「ダメ!」と言ってるダンナが娘を抱えて歩きます。娘は泣きます騒ぎます。
そして出た言葉・・・「助けて~!!」

周りでは苦笑している人々が・・・振り返られながらクスクスと笑ってます(汗)
穴があったら入りたい気持ちでいっぱいでした(爆)

子供は知っているんですよ~
どうやったら周りから助けてもらえるか。本能ですね^^

そのお子さんに怪我が無ければ大丈夫です。

近所でも虐待か?と思われるような叫び声で「開けて―!!うわーん!!助けてー!!!」
という声が聞こえてくることがあります。
面識があるので「どうしたの?何したの??」と言うとお母さんが出てきて説明します。
「もう!ホントに言っても聞かないし出したら助けて!!っていえば入れるって分かってんだから!!」
近所ではかなり有名です。(笑)

だってホントにいうコト聞かないお子様なんだもーん♪
私「叩いていい?(笑)」お母さん「どうぞどうぞ♪」というくらいの悪ガキぶり(笑)

ホントにホントに心配なら一度観察されてみてはどうでしょうか?
お隣のお母さんはお子さんの泣き声が異常だ虐待されてるかも・・・
誰かが通報して警官きました。うちにも来ました。
困ってるお母さんを横に「違いますよ~虐待じゃありません!!」と言いましたよ。
だって悪いことしたから叱ってるだけだもーん♪

虐待ばかり気にしていたらしていないお母さんまで育児ノイローゼになって大変になっちゃうよ?

アバター

ID非公開さん

2011/2/112:43:08

児童相談所に相談だけでもされたらいいと思います・・他人とはいえ、何かあってからでは遅い、手遅れでは。後から後悔しても遅いです。

ram********さん

2011/1/3120:55:54

それ私が子供の頃されてました(笑)

私が悪い事をしたので虐待とは思ってません。

が、そういう問題は微妙ですね~(´・ω・`)

躾以上に手を出し始めたらアウトだと思いますが、そこまでわかりませんよね。

あまりに酷いようでしたら匿名で児童相談所に連絡を入れてあげてはどうでしょうか?

こちらの心配することがなかったからよかったねと安心するかもしれませんし!

その子の為に少し注意して見ていた方がいいかもです。

質問者様のような心優しい方がいて近所にいらっしゃるのはその子にとって嬉しい事だと思います。

tag********さん

編集あり2011/1/3120:58:11

私(30歳です)が子供のころは「悪いことしたら外へ出される」が結構お決まりのパターンでしたが、
今この時代にそんな躾をしたら虐待と誤解されかねないので、する親は少ないんじゃないかなとは思うのですが…
でも、社宅で虐待するってちょっと考えられないですよね。
普通の人の感覚だと。


今回が初めてなんですか?
私が気になるのはその子が「誰か助けて~」と叫んだことです。
悪いことしたから出されたなら、「ごめんなさい」とか「もうしません」とか「お母さん開けて」とか普通は言いませんか?
なんで幼稚園児がお父さんでもお母さんでもなく、他人に助けを求めるのかな?と。
ちょっと不思議に思いました。





文章読み落としてました。
今回が初めてじゃないんですね。

他の方がおっしゃるとおり、通報してみてはいかがでしょうか。
社宅ということで、その後面倒なことになるかもしれませんが、みんながそう思って通報せずに子供に何かあったら大変ですから。
とりあえず相談所に相談してみては?

sht********さん

2011/1/3120:49:53

それは心配ですね!
エスカレートしたりすこともあるそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる