ここから本文です

人事担当者に質問です。応募者を評価したり、落とす要素を見つけるのは楽しいです...

kc9********さん

2011/2/100:10:48

人事担当者に質問です。応募者を評価したり、落とす要素を見つけるのは楽しいですか?私は、人事は未経験ですが、応募者を落とす要素を見つけるのが、面白そうに見えます。私も人事担当になって

応募者を厳しく評価したいなんて思ってしまいます。勿論応募者の前では、優しく丁寧な態度を取り、腹の中では落とす要素を見つけて、簡単に不採用にする、よっぽど優れた人にだけ採用にする。また、選考結果は通過者のみに連絡、2、3日以内に電話がなければ不採用になったと理解して下さい、などと求人票にかいて、会社には必要最低限の経費しか負担させない。そんな採用業務やってみたい何て思うときがあります。皆さんは、私と同じことを考えた事ありますか?
また、実際に行っている方は、感想や経験談などもあるとさいわいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdd********さん

2011/2/100:59:52

率直な感想は楽しくなんてありません。

いくつか理由はあります。
・自分が企業の代表として発する一挙手一投足すべてが、企業の評価に直結する
=採用のジャンルによっては、名誉棄損なんてこともあり得ます

・家族や人生を背負って転職をされる方の、プライバシーにも触れます
=気の毒だとしか言いようのない環境にしか、今まで出会えなかった方にも会います。
それでも自分の会社に採用できない理由があれば、不採用を伝えなくてはいけません。

そもそも、担当者が採用を仕事とするのは企業に人材が必要だからです。
採るつもりがないのに、人事は採用をしません。それこそ活動費が無駄です。

活動をされている方を落とすつもりで人事に就きたいという視点こそ、
企業を支える視点から逸脱していると感じます。

残念ですが、一緒に働きたいとは思えない、まさに落とす要素になりえる考え方です。

質問した人からのコメント

2011/2/7 12:21:21

ありがとうございます。私は、以前アメリカ人の人事コンサルタントが書いた転職関係の本の日本語版を読みました。そこには、採用担当者が応募者に色々な態度を取って弱点を見つけだして、評価を下げて行く過程がえがかれていました。採用担当者は、応募者の味方では無い。経営者の代理人だとね。日本とアメリカでは、採用方法等に細かい違いがあっても、根本的な考え方は、変わらない気がしていました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(379,326件)

人事
  • 会社名非公開
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
人事及び総務業務全般【人×AI、IoTで豊かな生活を実現】
  • SRE ホールディングス株式会社
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区北青山
日経キャリアNET
人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
【派遣】人事(給与・社保)/高時給1650円外資系人事総務...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
求人ジャーナルネット
【経営管理部門】人事スタッフ
  • 株式会社AIメディカルサービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都豊島区南池袋
株式会社AIメディカルサービス
人事・総務(その他) 【人事】人事戦略担当
  • エムスリー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都港区赤坂
CREATIVE JOB
人事・総務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都港区
ランスタッド
総務人事スタッフ(求人媒体・紹介会社との折衝)応募者・...
  • 株式会社ワイドテック
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 東京都
転職会議

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opo********さん

2011/2/319:31:12

人事の仕事してます。常にそう思われているだろうな・・と思って面接してますよ。
正直言って、面白くないです。自分の好みだけなら相当面白いでしょうが、あくまで会社基準ですから。
誠実にやっていても、リスクが高くメリットは少ない仕事だと思います。どんなに紳士的に面接しても「落としたら殺してやる!」ぐらいの勢いの方っていますから、相手に合わせて変人にならないといけない時もありますしね。

あなたなら来る者拒まず、100人来たら100人採用しますかね・・?
それで会社が健全に運営され、雇用している社員とその家族が何の心配もなく生活できるのなら、私も100人採りたいと心の底から思っています。

主様は求職活動中であるとお見受けしました。クズな仕事かもしれませんが、ぜひ人事関連も視野に入れてください。あなたに泥臭さに耐えられる素養があれば、きっとご縁があると思います。そして、ぜひ採用面接というものを根底から変えていただきたいです。

ete********さん

2011/2/122:06:12

応募者への評価は、あくまで採用基準に対する評価であって、個人的な判断で評価は出来ません。
(会社のオーナーなら別ですが)
また、落とす要素を見つけるとありますが、減点方式の選考方法をとる企業であればそういった見方をするのかもしれませんが、そもそも減点方式で残ったから会社の求める人物であるかという事はイコールで結べるものではないと思います。

応募者に対し厳しく接したり、厳しい判断を迫られる程、自分自身がどうであるのかという事を突きつけられます。
採用担当者の発する応募者への評価やコメントは、「そもそもお前は普段出来ているのか?」という事を同僚や上司、部下から言われない様にしなければならないわけで、そういう視線と常に向き合う覚悟も必要です。
向き合えなければ人事としては失格ですし、自己満足ではなく多面評価においてそれを認めてもらわなければならないので、迂闊な考えや言動は控え、常に毅然と振る舞うように意識するのが人事のあるべき姿だと思います。

やろうと思えば神様みたいに振る舞う事もできますし、それをやってみたいと思う人がいるのかもしれません。
但し、会社が窮地に陥った時には逃げることなく、お世話になっている方や同僚に解雇通告をしたり、それこそ恨みを抱かせるほどの対応をしなければならない場面も身近にあるわけで、このご時世、そんなお気楽な仕事ではないと思って励んでいます。

sen********さん

2011/2/114:07:40

知恵袋によく出てくる生意気な人事担当って何様?って思うこと確かに多いですよね。

営業とかで泣かず飛ばずだった人間のクセに人事部に配属された途端他人を品定めすることで偉くなった気になっているのでしょう。

面白いトピック発見しました!必死な回答内容は別として、人事に対する世間の見解がストレートに出た質問です(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114668641

fra********さん

2011/2/100:46:47

私も応募者の履歴書を見てびりびりに破いて「見ろ!人がゴミのようだ!!」と叫んでヒャッホイしたいですな。

mrr********さん

2011/2/100:17:40

就職活動は大変ですよね。
本来、落とすためのものではなく、
より優秀な人材を発掘する事こそが人事担当者の仕事です。
ただ、採用定数があるため
合否ラインでは差をつけるのが難しいのも事実でしょう。

実際は、辛い仕事だと思いますよ。
人事の仕事よりも本業の仕事をしたいと思っていると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる