ここから本文です

リレーの自己保持回路で少し疑問に思いましたので、ご相談の方お願いします。

unp********さん

2011/2/101:57:22

リレーの自己保持回路で少し疑問に思いましたので、ご相談の方お願いします。

電気回路において自己保持回路というものがありますが、
a接点(押しボタンスイッチ)が入るとリレーに電気が流れて・・・で自己保持された後、b接点で回路を遮断するが一般的ですが。



b接点を利用して自己保持なるものが出来ないものでしょうか?

閲覧数:
1,258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

編集あり2011/2/102:05:09

a接点1個の代わりにb接点1個を使って作るということならばできません。

複雑な回路で良いならば作ることは可能ですが、複雑な回路でa接点1個の機能を実現するだけなので通常は何もメリットはありません。

質問した人からのコメント

2011/2/1 23:00:57

抱きしめる ご回答ありがとうございました。

回路が複雑になってしまうのですね・・・
そこまでする必要はないので、考え直そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/2/112:48:39

高校数学で出てきたド・モルガンの定理を使えば何でも可能です。

tok********さん

2011/2/111:19:06

通常b接点は、その回路を切る役目として、使われる。
なので、自己保持では無いが、使用回路が限定される。

例えば、非常停止回路等がある。
簡単な参考例を1つ、載せます

通常b接点は、その回路を切る役目として、使われる。
なので、自己保持では無いが、使用回路が限定される。...