ここから本文です

義両親の誕生会

アバター

ID非公開さん

2011/2/108:55:22

義両親の誕生会

毎年、主人の父、母の誕生会に呼ばれます。というか、姑が自分や義父の誕生日を開くように旦那に言って旦那がレストランとか予約したりします。弟や妹もいるのですが、なぜか旦那が全員分の誕生会の食事代を払うと言ったこともあります。(姑は主人と私の誕生日には食材を送ってくれます)

なぜ、毎年義父母の誕生会にいかなきゃいけないのか?プレゼントを渡すだけではだめなのか?還暦など節目のお祝いならまだしも、呼びつけられているような感じで嫌です。そしてなぜ旦那がみんなの分を払うのか分かりません。
私の両親にはプレゼントだけ渡します。

姑はデリカシーの無い人で傷つくことを沢山言われて、旦那を通して言葉にきをつけてくれと言ってもらったら
私に電話がかかってきて、誤解させてごめんなさい、とか言います。私が誤解してるだけで、自分は悪気はないんだ
と言いたいのか?謝られた感じもせず、できるだけ姑とは接点を持ちたくありません。

しかし、嫁として義父母の誕生会に嫌でも行くべきなのか・・・

こんな場合みなさんならどうしますか?

補足弟も妹もとっくに成人しています。弟には嫁もいます。また別件ですが、この弟の奨学金をなぜか旦那も半分払っています。姑も弟も兄は結婚しているのに払わせてあたりまえという顔をしています。奨学金は旦那のこずかいから払っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2011/2/109:51:04

うちでは、お互いの親を平等に扱うことを徹底しています。
旦那が気をつかいすぎ、私の親にばかり良くするので、私が「平等に扱ってよ!」とクレームを出すくらいです。

自分の親だけ誕生会と出費って、ずるい旦那は嫌ですね。
弟さんと妹さんと3人でお祝いをする、という形で費用を三等分するべきだと思います。
まだ成人されていないのでしょうか?

旦那さんは世帯を築いたんです。義両親とは別世帯です。
家族の財産を増やす為、金銭管理に厳しくなる義務があります。
いいかっこしたくて、長男だから費用を持ちたいのであれば、
厳しいですが、私だったら旦那のお小遣いから出させますね。

全費用をもつことに、私が納得できないからです。
しかも、そんな嫌らしい姑なら財布もますます締りますね。
奥さまは、今まで容認してきたのですね、優しいですね。

たかが一年に二度ではありません。
金銭管理は徹底しないと、どんどんお金は逃げていきますよ。
毎年恒例の誕生会の中止は難しくても、兄弟達との費用の折半と、お互いの親を平等に扱う事を徹底すればストレスは減りますよ。

え!?弟の奨学金も?・・・絶句です。
それが当然だと思っている旦那さんなら、食事会の費用は当たり前でしょうね。
黙って甘える弟にも怒!です。
結婚して自立しているなら、自分で払って当然ですよね・・・。
失礼ですが、お小遣い多すぎません?
平均は3万だそうです。
我が家は貯金を頑張っているので、それよりもっと低いです。
家計管理、奥さまの出番ですよ。
もう結婚して、給料は共有財産なのですから、もっと強く出ていいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/7 13:19:27

みなさんありがとうございました!どれもなるほどと思ったのですが「お互いの親を平等に扱うことを徹底」「旦那さんは世帯を築いたんです。義両親とは別世帯です」に納得しベストアンサーを選びました。誕生会はここでは書ききれない主人実家がらみの辛い事もあり、精神的に病みそうなので行くのをやめました。プレゼントを主人が渡すようにしました。今後何か集まりの時は、割り勘か主人のこずかいから費用はだすように言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2011/2/511:42:16

奨学金の返還は本人がやるんですよ。すぐさま旦那に話して弟に返還させるようにしてください。

それから、誕生日については、みなさ収入のある社会人なら、各自の出せる範囲で開催すればよい。たぶん、そのジジババは将来あなたの旦那さんを「長男だから」という理由で面倒みてもらうつもりです。

dia********さん

2011/2/111:22:20

善良な義父母ならともかく、なぜイヤミ三昧の姑に家計に負担をかけてまで誕生日を祝うのか?
自分の実家も同じようにするならともかく。

…って思うんですよね。

姑さん伊達に年ばかりとってないですね。

悪気はないんだって…一応謝っておけばいいんだって確信犯過ぎる。

一度腹が立ったときに(夫の居ないうちに)嫁だからとあなたの無神経を我慢しているけど、一体どうやってそんな人の長寿を祝う気持ちになるの?無神経発言は続けてもいいけど、こちらはますます気持ちが遠ざかる…とか言ったら?

fum********さん

2011/2/110:07:16

行きたくないのも わかりますねえ・・。

きっと あなたが 旦那さんと 結婚する前は とても 仲のよい 家族だったんでしょう。 もちろん 誕生日会を するのも あたりまえ、 平和で 仲のよい ご家族だったんでしょうね。 いくら お母さんの 口が 悪くても 血もつながってるし それが 普通なんですから 毎日 平和で いたんでしょうね。 ただ お金が ない・・だから お兄ちゃん お願いね 頼りに なる すばらしいおにいちゃん ありがとう ありがとう・・こういう 家族像なんでしょうね。

でも 他人の あなたからみたら 他人の家族の会なんて うざいし、 お姑さんも うざいし だんなは 金払わされるし 最低!って ことですね。

視点が 違うと まったく違う・・。

han********さん

2011/2/109:53:22

行きたくない気持ちわかります。できるなら断りたいのが嫁の本音では?このパターンの場合は、
家が高速使っても三時間以内で移動できるとか県内や市内が一緒では?その場合断りにくいですね?姑が開くんじゃ。もしある程度遠いなら断りやすいが県内一緒ならはっきり断るのは、したいけど押しが強いと断れなく辛いですね。レストランを取るって妹や弟の部迄払うの?そうなるとある意味お誕生日月だけいらない出費が多いですね?でもレストラン代がプレゼントという事になりますか?例えば旦那さんの実家で料理を妹さんと作れば、かなり安くなりますがコミュニケーションをあまりとりたくないなら旦那がレストラン代払うほうが余計な対応がなく食事や少しの会話でおさらばできるなら出費が多いけどそこまで疲れなくていいのでわ?精神面を取れば、レストランのほうが良いが金銭面を安くしたいなら実家で料理したほうが安くすみます。お義母さんやお義父さんも誕生日会を開く事で嫁や息子とコミュニケーションをと思うし、美味しいごちそうが食べれるから開くのでわ?嫁がそんな事が重荷とは、全然思ってないのだと思います。誕生日会は、コミュニケーションをとるきっかけにすぎないと思います。イベントを作れば嫁や息子と会えるのが老後の楽しみなんでしょうと思います。本音は、断りたいが断れるならその方がらくだけど関係がもっと悪くなるので断らないのがベストかも。誕生日二回やるなら弟や妹が成人してるなら、自分達で払ってもらいましょう。誰の誕生日会かわからないので。毎年二回より弟や妹のも誕生日含めて合同のほうが一年に一回でらくそうだけど。旦那がどうしたいかわからないけど旦那さんがやってやりたいなら続けるしか。あとは、二人で話しあいするか?あなたのなかでやることを諦めるかです。あなたの両親とも誕生日会やれば諦めてくれる可能性もなくは、ないかも。精神適にらくなほうが良いですよ

mid********さん

2011/2/109:40:26

接点を持ちたく無いといってもご主人の親ですからそれは無理でしょう。
まったく接点を持ちたくないのであれば始めから結婚なんてすべきじゃないですよ。
結婚は家と家の結びつきでもあるので、切り離せるものでは無いですよ。
家と家の結びつきを悪くすると夫婦関係も悪くなりますので、気をつけた方がいいです。
誕生日をどういう感じで過ごすかは、そこの家のしきたりみたいなものでもあるので、それに合わせるのも大事かと思いますよ。誕生会を盛大にやりたい人とそうでない人がいて当たり前ですし、自分の考えを相手に押し付ける訳にもいきませんしね。
義父母さん方は盛大にやりたいのでしょう。
ご主人としては長男ですし、良い所を見せたいっていうのはあると思います。
結構、長男ってそうですよ。レストランでするとなるとお金かかりますね。
その辺はご主人と話合うべきだとは思います。一応旦那さんの気持ちを少しは組んであげる事も必要かなと思います。
やってあげれば、後々自分の実家の事とかで旦那さんの助けが必要な時はやってもらえる事もありますし。

お姑さんは多分悪気は無いと思いますよ。
うちの姑もそうです。謝ってくれるだけいいかも。
うちは頑固なので絶対自分は悪く無いって言いますから。
いちいち目くじら立てていたら、きりがないですからね。こういう人なのねと思って付き合うしかないですよ。
まあ、どうしても誕生会に行きたくないのであれば行かなければいいと思いますが、
ご主人と喧嘩になるでしょうね。どんな母親でも大事な親ですから親を邪見にされるような行為をされれば相手にも嫌な思いさせるし、ご主人ともうまくいかなくなるでしょう。
お嫁さんって本当に大変ですが、その辺をよく考えて、うまくおつきあいしていくしかないでしょうね。
うまく付き合っていけるかどうかは質問者さんの裁量にかかっているかも。
私は嫌でも人間関係大事だから行きますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる