ここから本文です

今度、ローソンでゆうパックを使って品物を送ろうと思っているのですが

hazukimajikaeraさん

2011/2/110:22:48

今度、ローソンでゆうパックを使って品物を送ろうと思っているのですが

60サイズならA・B・C合わせて60センチ。(サイト参考)
しかし僕のは62センチくらいあります。やっぱり80サイズにしなければいけないんでしょうか?
けど、そんなこといちいちローソン側は測ったりするんでしょうか?

閲覧数:
476
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keke50442001さん

2011/2/113:08:32

勿論ローソンの店員さんがメジャーで計りますよ。
セブンイレブンでヤマト便を発送する際も同様です。

店員さんが、荷物の大きさや重さを計り
発送伝票のサイズ欄にある
60や80などのサイズにチェックして、
送料など買きこんで下さいます。
あくまでサイズは店員さんが決めます。
その間依頼する側は、待ってるだけです。

特に質問者様のように、
60か80か?・・・・など
ギリギリぽい大きさの梱包の場合は
確実にメジャーで計っています。
見た目で明らかに大きさが判断できる場合は
はからないでサイズを決めている事もあります。

ごくまれにですが、
メジャーで計ってちょっとしてオーバーしておても
オマケ?して下さる方もいます。
でもどちらかと言うと確率は低いです。
梱包的にできる商品なら、
60サイズ目指して梱包し直してみては!?

少しでも参考になれば嬉しいです☆

質問した人からのコメント

2011/2/1 13:39:45

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaoebi777さん

2011/2/111:17:15

>やっぱり80サイズにしなければいけないんでしょうか?

発送サイズは店員さんが測って決まりますので、持ち込んだ人が指定することは出来ません。2cmオーバーなら、間違いなく80サイズにされますね。

miyabiakoさん

2011/2/110:47:31

ローソンじゃなくても宅急便扱ってるとこは巻尺で測りますよ。
基本中の基本です。
サイズ違うだけでも値段変わるんだから