ここから本文です

市町村について 市町村の町の読み方ですがこれは「まち」と読むのか「ちょう」...

pai********さん

2011/2/111:39:40

市町村について

市町村の町の読み方ですがこれは「まち」と読むのか「ちょう」と読むのか分かりません。

以前、印旛郡栄町に住んでいましたが書類で住所の振り仮名がありその時に「ちばけんいんばぐんさかえちょう」と

書きましたが地図を見ると「ちばけんいんばぐんさかえまち」となっていました。

「ちょう」・「まち」の使い分けの決まりはあるのですが気になります。

〇〇県××市△△町の△△町は「ちょう」と読むのが殆どですね。

それとも市町村は「まち」、市内の町は「ちょう」と読むと決まっているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/113:29:45

読み方に決まったルールはありません。
東西日本での違いや歴史的な新旧も言われますが、統計的なことで、ルールではないですね。

昔から呼ばれている呼び方をそのまま継承した例、新しい自治体では最初に登録した時に呼びやすい読み方、といったことでしょうね。
これも感じただけのことですが、古い町村ほど、「むら・まち」を使う気がします。「ちょう」は比較的新しい自治体かと。
逆に都市部の区画名では新しくても「まち」だったり。

これは、人の名前も同じです。戸籍は出生届で正式に登録されますが、読み方(ふりがな)は親に任されますから。

知らないでいると市をまち、とは読みませんよね。

公の場では、チョウ、ソンを使うことが多いようですが、これはマチ≒都会、ムラ≒田舎、集落、のイメージからかもしれません。
でも、ムラ役場とは言ってもソン役場はあまり言わないですし。

その地に行って、「○○ちょう」というと「○△まち、ですね」とやんわり訂正されたりします。
やはり皆さん、自分の郷土に愛着があるようです。

質問した人からのコメント

2011/2/8 08:27:00

降参 丁寧な回答を有難う御座いました。その他の皆様も回答して頂き有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2011/2/113:59:00

山形県にゆかりのものです。山形県は田舎なので「町」はかなりあります。そのうち,河北町はちょうですが,他は全てまちと読みます。

g09********さん

2011/2/111:57:48

東西日本で違いがあるようです。一概には言えませんが、東日本では、「まち」西日本では「ちょう」と読むところが多いそうです。村という字もそうで、東日本は訓読み、西日本では音読みが多いようです。例外は山形県河北町の「町」は珍しく「ちょう」と読んでいます。

art********さん

2011/2/111:52:22

地域にもよるのではないでしょうか。
私は関西出身ですが、「まち」と読む地名に慣れているので、関東の「ちょう」の読みにはどうもなじめません。以前住んでいた緑町は「みどりちょう」ですが、関西なら「みどりまち」と読むところでしょう。また、東京のとある市にある学園西町という地名は「がくえんにしまち」と読むのですが、お隣の学園東町は「がくえんひがしちょう」と読みます。どうも不可解です。
あとは、沖縄なら、「村」も「むら」ではなく「そん」と読むことが多いようです。「読谷村」は「よみたんそん」とか。

ura********さん

2011/2/111:46:09

決まりはありません。
昔からの呼び方、慣習によるものです。

同じ漢字でも様々な呼び方があります。
「本町」は全国各地にありますが「ほんまち」「ほんちょう」
「もとまち」といろいろですね。

sta********さん

2011/2/111:42:34

市町村のように一つの熟語みたいな場合は「ちょう」です。○○町みたいな場合は両方ありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる