ここから本文です

都市ガスよりもプロパンガスの方が火力が強い…!? 姑の家がプロパンガスなの...

jut********さん

2011/2/113:01:58

都市ガスよりもプロパンガスの方が火力が強い…!?

姑の家がプロパンガスなのですが、火力が強い気がします。

コンロの問題(違い)というよりも火のパワー自体が強いと感じます。
(我が家(都市ガス)のコンロも、姑の家のコンロも さほど大差は無いです)

気のせいでしょうか…?

閲覧数:
15,676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/2/212:54:56

気のせいですし、それは器具の性能のせいです

プロパンの方が熱量は高いですが、熱量と火力は違います

同じ器具ならプロパンも都市ガスも火力は同じです


プロパンは1立米で24000キロカロリー
都市ガスは1立米で11000キロカロリー

例えば1000キロカロリーのバーナーがあるとしたら、
それぞれ1立米で
プロパンなら24時間
都市ガスなら11時間
火がつくという事

火力に関しては、どちらも1000キロカロリー

プロパンは都市ガスの2倍以上、空気を混ぜて使います


中華屋がプロパンを使うのは火力とは関係ありません

公共料金であり、認可制の都市ガスは料金一律ですが、
物品販売であり、料金自由化のプロパンは店毎は当然の事、客によっても値段を変えます

なので沢山ガスを使う中華屋とかだと、プロパンなら薄利多売で単価250円のように最大手都市ガスよりも遥かに安い金額での供給が出来るからです


なので結論ですが、
火力の違いはガス種ではなく器具の性能次第
1000キロカロリーのバーナーは、都市ガス用もプロパン用も、どちらも火力1000キロカロリー

中華屋は料金が安いからプロパンを使うのであって火力が高いから使うのではありません


michio_hopeさん
だからプロパンは料金自由化なんですって

好きな価格に設定できるから、一般顧客からは単価500円とか600円とか暴利を取っておいて、大口の業務用とかからは250円みたいに激安にするんです
だから、中華屋にとっては都市ガスよりプロパンの方が安いんです

知恵袋でも、プロパンの方が火力が強いという意見をチラホラ未だに見ますが間違いです
1000キロカロリーのバーナーが、プロパン用になったとたん1200キロカロリーの能力を出す訳はありません

中華屋で、例えば8000キロカロリー/hの、超ハイバーナーを3台、1日8時間、25日使うと、
都市ガスで145円なら、月に63273円
プロパンで250円なら、月に50000円です

計算方式は
8000×3台×8時間×25日÷11000キロカロリー×145円
と、
8000×3台×8時間×25日÷24000キロカロリー×250円

ね?
プロパンの方が安いでしょ?

僕は都市ガス会社の者なんですが、都市ガスの供給区域内では、電化2割、都市ガス8割ぐらいでプロパンはあらかた絶滅しました
しかし、中華料理店とかが新規で建つとプロパンに負けます(泣)
都市ガスを使っていた中華屋をプロパンに取られた事もあります(涙)
都市ガスは料金が決まってるので、プロパンみたいに特別割引できないんですよ

器具はもちろんありますよ
業務用バーナーなんて、特別複雑な器具じゃありません
都市ガス用と、プロパン用の違いは、ノズル径とダンパーの吸気有効面積です

なので
都市ガスとプロパンに火力の差はありません
そして、
大口業務用がプロパンを使うのは、プロパンの方が安いからです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

編集あり2011/2/210:40:39

プロパンの方がカロリーが高いので、火力の必要な中華料理店などはプロパンガスを使用していると聞きました。

補足
今、プロパン・都市ガス火力比較で検索してみたんですが、私の聞いていた意見と、もう一かたの意見と両方とも出ていました。
器具により火力が決まるのは解っていましたが、料金は都市ガスよりプロパンの方が割高なので中華料理屋が値段でプロパンを選んでいるとの意見は、納得できませんね。
中華の火力を発揮できる都市ガス用の器具が無いのですかね。
検索してみての意見は、どっちが正論なのかワカラナイって感じでした。
回答にならなくて御免なさい。