ここから本文です

うさぎについて

sei********さん

2011/2/115:38:45

うさぎについて

先日うさぎを買いまして、ショップの人から一週間はゲージから出しては駄目だと言われました
でも、うさぎが出たがった場合は出しても良いんですか?やっぱ駄目?
顔にゲージの跡が付くぐらい出ようとします

補足皆さん回答ありがとうございます
とりあえず一回出して見ました
すると、部屋をきょろきょろ見回し、走り回り、俺の膝に乗っかって来ました(なんか懐いた?)
そして、頭を優しく撫でると、目を細めて
撫でるのを辞めると、ぺろぺろと俺の手や足を舐めてきました (やっぱ懐いた?)

マスターさん・・しくじりました・・5分のつもりが10分経っていました・
慌ててゲージに戻しましたが、すぐにまた出たがっていて・・どうしましょう?

閲覧数:
282
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2011/2/118:17:30

【補足に対して】
良い感じで環境になじんでいるのかもしれませんね。
個体差があるので、なかなか環境になじめない子もいれば、すぐに慣れてしまう子もいるのは事実です。
10分でも特に問題ないと思いますよ☆
遊びたがるままに遊ばせると、疲れてしまうこともあると思うので、今日はこのくらいにし、明日から更に時間を延ばしてあげるの葉いかがでしょうか?

また、ケージにとりつけられるウサギ用サークルがあって、それを設置してケージ内とケージ外を自由に行き来出来る様なものがあります。(近くのショップになければふつうのサークルでケージを覆っても良いのですが)
今後もっと慣れてきて、外が大好きになった場合もコードなどもありますし、なかなかケージの外に出したまま眼を話したりは心配ですよね?そういった時にはこういうグッズを使用するのもお勧めです。
サークルは色々あります。↓参考までにどうぞ。
http://www.koiwa-pet.com/31keji/circle.html

ウサギ、可愛いですよね。わが家には3匹います。
ウサギライフ、これからも楽しんで下さい☆
-----------------------------------------------------------------

はしゃぎすぎたりすると環境変化がストレスになっている事に加えて更に体力を消耗し、体調を崩しやすいので、ショップの人も静かにしてまずは環境に慣らしてあげて欲しいという主旨でそのように仰ったのかと思います。

ただ、あまりにも出たがるのを我慢させるのが辛いようでしたら、1日5分程度~ケージから出してあげて気分転換させてあげるのも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/1 18:26:54

降参 色々とありがとうございました♪大変助かりました!!
ウサギライフ(ウサギの為の人生)楽しませてもらいます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sr1********さん

2011/2/116:38:50

自分の居る所を 認識しない内は 出さない方が好いと言って要るのですが どうしてもと言うのなら 誰も遣らない事ですが
成って見て下さい 結果がどうなるか 皆知りたがってます 結果が良ければ 今後 この問題に対しての 答えが出る訳ですから?

kat********さん

2011/2/116:24:55

出さない方が良いかと思いますよ。
ケージがうさぎ自身のお家だと認識されてなかったり慣れてない時だと、お部屋でオシッコとかしかねませんし。