ここから本文です

何科の病院に行けばいいでしょうか?

ikm********さん

2011/2/121:50:07

何科の病院に行けばいいでしょうか?

・激しい頭痛
・耳の聞こえ方の違和感
・平衡感覚がなくなることがある
以上の3つの症状に悩んでいます。
全ての症状が同じ時期に始まったことから、原因は同じところにあるのではないかと思っているのですが、こういう場合何科にかかればよいのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

補足沢山のご回答ありがとうございます。
仮に脳腫瘍だった場合、どうなってしまうんでしょうか…
とても怖くて診察を受けるのが不安です。
私は現在就活生なので春休みといえど休んでいる暇はないというのが正直な感想です。
もし手術などになってしまったら困るなぁ…

閲覧数:
451
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2011/2/200:10:08

治らない不定愁訴は不正咬合から来ることがあります。噛合わせが悪いと咀嚼筋が緊張して骨や頚椎に余分な力がかかり、脳や背骨の中を走る自律神経の中枢に影響して自律神経失調症や骨格や姿勢の歪み、内臓疾患(まれに難病)が表れます。
(例)
自律神経失調症という診断が多く、胃潰瘍、胃下垂、頭痛、チック、不眠症、メニエール症候群、蓄膿症、鼻づまり、花粉症、難聴、後鼻漏、口内炎、扁桃腺炎、鼻閉、慢性鼻炎、、鼻中隔変形、耳鳴りなど。・・不正咬合は現代医学の盲点です。

噛み合わせで心身の不調を治す歯科を近くで探してみては?

質問した人からのコメント

2011/2/8 15:49:53

沢山のご回答ありがとうございます。そういえば私は顎関節症で、かみ合わせがよくないことを思い出しました。まずはかかりつけの歯医者さんに行って相談してみようと思います。それでダメなら脳外科に行ってみます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2011/2/712:49:32

耳鼻咽喉科ではないでしょうか?

ton********さん

2011/2/317:20:09

頭痛はまだ続いていますか?
聴神経鞘腫で上記症状の出る可能性があると言うだけです。病気が確定した訳ではありません。これだけで確定診断出来る医師はいません。
私は不正投票している回答者は信頼しない事にしています。
実際に研修医なのか老理事長なのか分からない人の回答を信じて脅える日を過ごすよりも、本物の医師に相談するのが先決です。
脳神経外科ってそんなに怖い科じゃありませんから。単なる頭痛の人も受診しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2011/2/209:25:34

>とても怖くて診察を受けるのが不安です・・・


■回答者さんの中には
専門知識を持った人もおられ親切な回答もされていますが


あなたの気持ちもとても良く解かりますよ


僕も病院と医者と注射が大嫌いですから

その気持ちとても良く解かる・・・




信じられないですよ

医者ってさ
『注射怖いんですか?』って言いながら笑って針刺すんですよ

注射なんて大キライやっちゅうねん

あんたの持ってんの、それ針でしょ針!!



僕も一生に一回くらい医者に注射してみたいわ

あ~血管判り難いですねぇとか言いながらグリグリ・・・(笑)





話それたけどさ、まあ検査だけでも行ってみよう

治療する気は無くても
検査だけでもすれば、きっと気も晴れるよ



-ここ重要-
かわいい看護師さんもいるかもしれないし

ナイチンゲール症候群で恋が・・・期待できるかも♪


ちょっと不純ですがせっかくだから前向きに考えよう♪

恋だけ手に入れて
なぁ~んだ 検査は何でもなかったっていう結果もあるよ



よしっ!!

かわいい看護師さん探しに検査へ行こう!!


かわいい看護師さんなら針刺されても僕は許せる♪

qu5********さん

2011/2/122:08:02

激しい頭痛 頭ががんがんする。普通の痛みではない時は脳の異常が考えられますので早目に脳神経外科で受診して下さい。脳梗塞、脳出血などにより症状が出る場合があります。

何をしていたときにめまいが起こったか(例:朝、布団から起き上がろうとしたとき、歯を磨いていたとき、夜中めまいで目が覚めた、など)
(2)左右、どちらまわりのめまいだったか。
(3)めまいが起きたとき、左右どちらの耳に耳鳴りや難聴などの違和感を感じたか。
(4)めまいや耳の違和感は、どのくらいで持続したかなどを医師に伝えましょう。

orb********さん

編集あり2011/2/122:05:33

頭痛のあることより頭蓋内圧亢進症状が考えられます。これは脳神経外科の領域ですね。

おそらく、テント下の病変(小脳や脳幹部)か聴神経に腫瘍があるものと思います。MRI+MRAでかなりわかりますよ。ここまで来ると耳鼻科では手に負えません。

テント下の腫瘍や聴神経鞘腫はそれほど難しい手術ではありませんよ。良性が多くそれほど心配はありません。
また、γナイフという選択肢もあり得ますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる