ここから本文です

化学物質過敏症またはシックハウス症候群を経験されて、 賃貸物件探しのノウハウ...

n0_********さん

2011/2/122:24:05

化学物質過敏症またはシックハウス症候群を経験されて、
賃貸物件探しのノウハウ・体験談などご存知の方、
貸家の大家(オーナー)さま、不動産業関係者様、情報をお願いいたします。

リフォームやハウスクリーニング無しで入居可の賃貸物件をしりたく、
普通なら業者によるハウスクリーニングやリフォームで、
借り手を引きつけようと思うでしょうが、
そういった化学物質系が苦手なので、できるだけ手を加えられていない
(オーナーさま目線で言うとコストや手間をかけていない)賃貸物件の情報を探したいです。

実際、リフォームしていなかったら絶対ココ住むのにというところが多いです。

★大家(オーナー)さま、不動産関係者さまで、
そういった情報を収集する方法(もしくは場?)に
詳しい方いらっしゃいませんか?

貸主側のコスト面では、充分お得になると思い、
いわゆるWin-Winになり得るのではと…

もしくは

★化学物質過敏症またはシックハウス症候群を経験されて、
賃貸物件探しのノウハウ・体験談などご存知の方、お願いできませんか?

「入居が中々決まらないしリフォーム検討しよう」という
状態の賃貸物件をみつけて、思い止めてもらって住まわせてほしいと
交渉しないといけないんだなと感じています。

ただ、そんなコネもなく、
彼らへのアクセス方法を知りたくて本当に困っています。

どうするのが賢いでしょうか?
何か役立つ方法など、ご回答お願いしたく思っております。

現状としては
すでに150を超える業者にリフォームしていない物件を頼み、
しかし、ほぼ100%「リフォームやクリーニングしていないなんて有り得ない」
「仲介なのでわかりかねる」と回答が…
リフォーム業者に尋ねても仕事を奪うことになるから
無意味でしょうし、困ってしまって。


前に教えていただいてわかっている3点は↓

1:回転率の高そうな「商品」であるほど、
つまり賃貸専用のアパートマンションは、常にキレイにとリフォーム確率が高い。
したがって、比較的相談しやすいのが
一戸建てとか元々分譲だったマンションを賃貸に転用した物件など。

2:大手の賃貸会社は融通がききにくい。
したがって、地元の不動産屋さんのほうが相談できる確率が高い。

3:すでに空いている物件ではなく「現在まだ入居中」の物件ならば、
リフォーム工事の予定もまだなので(退去後の様子をみて計画をたてることが多い)
交渉できる確率が高い。

場所としては東京で、理解のある不動産屋さん(の探し方?)だとか、
オーナーのコミュニティてきな情報だとか、ご回答お願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
シックハウス症候群であれば、
そういった患者会やコミュニティに入れって相談すればいいかとは思うのですが、
そうでなくて苦手なだけなのです。
ただちょっと赤くなったり気持ち悪くなったりするだけなので…
具体的に、どこか、少ない中でも物件がある不動産屋さんや仲介など情報をお願いできませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,231
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/2/723:56:20

よくわからないのですが、

シックハウス症候群や化学物質過敏症の患者さんたちのコミュニティで

(患者会?)ノウハウがあれば、教えてもらえるのでしょうか?

患者でないとだめなものなのでしょうか。

どちらにしても、地道に当たっていくのが確実かも…

質問した人からのコメント

2011/2/8 00:19:49

一安心 地道に探そうと思います。せめて、
一連の質問と回答が、どなたかのヒントになればさいわいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2011/2/501:31:03

化学物質過敏症とシックハウス症候群両方あるなら
賃貸で探すなら弁の悪い所なんかだと以外とあるかもしれません
あとは山のコテージみたいな所でも賃貸やってる物件があるかも……
ただからなり物件数は少ないです
最近シックスハウスに関しては、以外と改善されてるんですが
化学物質過敏症はあまり対策されてません
壁紙で化学物質を吸収する壁紙なんかもありますが……
値段が高くまだあまり使われませんね~
福祉センターや市役所の国民生活相談センターみたいな所にも電話しましたか?
以外といい物件情報あるかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる