ここから本文です

一般的に数学などで使用される文字の代表は 「x 」や「y 」ですよね。 何か由来...

アバター

ID非公開さん

2005/8/418:32:00

一般的に数学などで使用される文字の代表は
「x 」や「y 」ですよね。
何か由来があるのでしょうか?
なぜ他の文字にならずにこうなったんでしょうか…

教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
736
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/420:40:38

アルファベットのxには”何か分からないもの”という意味があるそうです。たとえばX線ってありますよね。あれは、発見されたときに「何か分からないけど、この鉱物から何かが出ているらしい」ということで命名されたそうです。

ということで、未知数をxで表すことが多いのです。yはたぶんアルファベットでxの次の文字だからだと思います。

たとえば高さを文字で置くときはhを使うことが多いですが、これはhightの頭文字、距離のdはdistanceの頭文字、などなど何故その文字を使うのかの理由がきちんとしているのもは沢山ありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/422:17:14

19891582のかた
確かにあなたのおっしゃる通りです。
でも「質問が変だよ」はやめましょうよ。
気楽に質問してくる人がいなくなってしまいますよ。
わからないから質問しているのですからね。
なまいきいってスミマセン。

アバター

ID非公開さん

2005/8/419:19:20

代表というべきだではないでしょう。変数や未知数はというべきでしょう。質問が変だよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/419:11:13

ヨーロッパでは、通常使う単語で x や y で始まるものがほとんどないために
特別な意味を持たない変数として使われだしたと思われます。