ここから本文です

保護者総会に委任状を提出し欠席したところ、抽選で来年度の役員にさせられました...

sin********さん

2011/2/212:00:20

保護者総会に委任状を提出し欠席したところ、抽選で来年度の役員にさせられましたが・・

家は母子家庭で、私の稼ぎが生活費のすべてになるし、介護ではないものの、一人暮らししている父の世話もあり、今年は地区の役員も順番で回ってくるのし、決して稼ぎが言い訳でもなく、いっぱいいっぱいの生活をしているので、家計のため仕事は休めないんです。理由と役員の仕事には出来ない。ということを園長先生を通じて、現在の父母の会の会長に伝えてもらいました。
帰ってきた返事は、活字の手紙で、「委任状を提出し総会に欠席されているので、辞退はできません。どうしても辞退をするのであれば、ご自身で代わりの方を探して下さい。」との事でした。

・・いまさらではありますが、総会に出席していれば、抽選で役員に当たったとしても辞退できたのでしょうか?
父母の会の役員とはそこまで強制されてやらなければならない物なのでしょうか?

一応、委任状の免除事項に
・0.1.2歳児がいる方
・未就園児がいる方
・妊娠している方
・家族内に介護をされている方
・前回、PTA又は保育園の役員をされた方

とありましたが、家は免除項目に該当するものはありませんが、家庭の事情など全く無視なんでしょうか?

今度、4役を決める抽選会があります。
公平に?くじ引きの様で、会長になんてなってしまったら・・と不安で夜も眠れません。
以前、他の園の方ですが、4役になってしまった為に、仕事を休みがちになって、パートをクビになってしまった方がおられたので、すごく不安です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2011/2/212:19:11

きついですね!

でも、本当に出来ないのでしょうか?

あなたも大変でしょうけれど、他の家庭も口にはしていませんが、みんないろんな問題をかかえています。

免除に該当しないのでしたら、その会議だけでも出席するべきでした。

会議に参加した場合は意見出来ますが、委任した以上、決まった結果は変えられませ。

その為の会議ですし、委任する相手を指定しましたか?

その会議に出席する知人に、理由等を代弁してもらえば違っていたとは思いますが、単に委任状を書いたからって、役員にならずに済むと言うのは安易な考えです。

頼りになる保護者に協力してもらい、誰かに変わってもらう手助けをしてもらうか、役員をやれるだけの範囲で引き受けて、それで周りから辞任しろ!と言われたら、辞任するしかないと思いますよ!

母子家庭は今は普通です。

親の介護も普通です。

みんな大変なんです。

質問した人からのコメント

2011/2/2 14:16:14

降参 回答下さったみなさんありがとうございました。総会前に先生から「委任状出さないと役員になっちゃうかもよ!」って言われてたので、委任状を出せばいいものと思っておりました・・。世間知らずでした・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

編集あり2011/2/213:59:48

思いもよらないことに戸惑いますよね。

でも、委任状を提出するとき、よく規約をお読みになりましたか?
恐らく、出席者で決まらなかった場合、委任状の方もも含めて抽選で決定する、とか書いてありませんでしたか?

その記載があって、署名して委任状を提出したのであれば、お気の毒ですが仕方ないかなと思います。確認不足でしたね。
なので、とにかくお知り合いに事情を説明して、なんとか受けて下さる方を探すしかないのはないかな・・・

もし委任状だけでも抽選対象になる、と書かれていなければ、拒否というか相談の余地はあるかと思います。

でも、小学校ではなく保育園の役員ですから、あまり平日に休まなければいけないことはないんじゃないですか?
クビになったお友達は他の園ですよね?

うちの周りの園でも園によってバラバラです。

近くの園は、クラスに3名の連絡係り。その中から代表の3役を決めます。(実際には役職は3つではないですが)
毎月第一日曜日に役員会がありますが、全員出られなくてもOKです。
そして、平日に行うバザー・夏祭りの準備や当日のお手伝いなどをしますが、他に平日集まることはないようです。

ウチの園では、役員は大体立候補で決まります。今の人たちが卒園したら役員が足りなくなる・・・となったら、1歳2歳クラスのめぼしい方に声をかけて仲良くなっていき、父母会に引き込んでいきます。要は、飲ミニケーションです。
クラスで何名、というのはありません。
平日の行事は人形劇だけで、それも夜に1杯飲みながら打ち合わせして、当日動ける人だけでなんとかやってきています。
会長さんは、卒園式に出席して記念品の贈呈なんかもしてたかな。
ほかに土日に行う親睦のためのイベントはあります。

あとは地域で行うお祭りのお手伝いを、他の保護者の方より中心的に行っています。

みんな、できる範囲でやっていますから、もしどうしても引き受けてくれる人が見つからなかったら、もうどうせやるなら気の合うお友達とやるなど、割り切って引き受けてみるのもいかがでしょうか。

まずは、引き受けるとしたらどういう仕事があるのか、平日どのくらい休まなければいけないかを前任者さんとかに聞いてみては?

保育園なので、母子の方も小学校よりは多いでしょうから、母子、というだけで免除は難しいんですよね。きっと。
本当はどなたか見つかれば良いのでしょうけど、なんとか無理のない範囲でできたらよいですね。。。

con********さん

2011/2/212:24:03

まさか委任状で欠席した会の抽選で役員になるなんて
夢にも思わないですね。

でも保育園ですよね?保育園の役員って幼稚園ほどじゃないし
基本的にみんな働いているので無茶は無いと思いますけど
仕事内容確認しましたか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる