ここから本文です

車検の見積もりをディーラーとスタンドから取りました スタンドはディーラーの半...

アバター

ID非公開さん

2005/8/419:55:37

車検の見積もりをディーラーとスタンドから取りました
スタンドはディーラーの半額位でしたが目に見える所だけのを書いていました
ディーラーは細かい所まで交換をした方がいいよと言いましたが(私が女だから分からないと思ったのかな?)来年は買い換える予定です
その事は両者に話しましたが皆さんならどうしますか?
ちなみにバッテリーとかエアクリーナーなどは変えなきゃ駄目でしょうか?

閲覧数:
490
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/420:04:29

実際 車検は走って止まって不都合が無ければ通りますので、余計な所は交換しなくても大丈夫です。来年 買い替えを予定ならば余計な出費はしなくても良いでしょう。
オイルの交換だとか、フィルターの交換だとかは車検には全く関係が有りません。業者が少しでも、ユーザーからお金を取りたいだけなんです。私は毎回自分でユーザー車検をやってますが、車検代そのものは1400円~1500円で、後は自賠責保険と重量税だけです。それ以外に掛かる金額は全部業者が持っていくのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/506:54:12

ディ-ラ-が高いと言うのはうそ、スタンドで同じ物を交換すればスタンドがいかにふっかけてるかわかるよ。もうじき買い換えならその旨話せば安くやるよ、ってか買い換えを勧められるな。新車なら車検は3年後になるしトータルで考えてね

アバター

ID非公開さん

2005/8/420:19:29

ディーラー車検でも、安くはできます。
最低限、ブレーキオイル位は交換しないといけません。エンジンが壊れても人は死なないけどブレーキに関しては相手も巻き込む可能性があるから。
見積もりはあくまでも仮で、ブレーキなんかは分解してから初めて分かるものですから、加算される可能性ありです。
確実に来年代替えするのならその旨伝えて交渉してみては?
私ならディーラーに出すかモータースに出します。

アバター

ID非公開さん

2005/8/420:05:35

来年買い換えるのなら、最低限でOK。

エアクリーナーは、破れていなければ清掃してもらいましょう。

バッテリーは、テスター値が8V以下で、JAFなどに加盟していなければ、新品交換しましょう。場所と季節によってはとんでもない目に会います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/420:04:07

エアクリは清掃または交換したほうがいいですね。
開けてみりゃわかりますが、結構汚れてますよ。

バッテリーについては電圧計ってみて12V付近ならば交換したほうがいいでしょう。

なんでもそうですが、交換が必要な部品については理由がありますから、それを聞きましょう。
それで、行ってることが正しいかどうか実際に見てみるなり、計ってみるなりすりゃいい話なので。


そういう点検ができないのであれば、交換するに越したことないですよ。
何もわからないでだまされるのが嫌だからって交換しないで、出先でトラブルおきるほうがよほど申告で余計な出費かかるでしょうからね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/420:03:30

女性だから分からないと思ってやらなくてもよい作業を奨める所もあります。(大半が!!)
ディーラーで、交換の必要のないバッテリーを変えられた知り合いもいます。
来年、買い換えるなら「車検を通すだけで余計な事は何もしないで下さい!」
とはっきり言った方がいいですよ。