ここから本文です

横浜市にお住まいの方、教えてください

yumi831jpさん

2011/2/216:47:16

「放課後キッズクラブ」「はまっ子ふれあいスクール」「放課後児童クラブ」の違いを教えて下さい。
上記に待機になることはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomama_0515さん

2011/2/301:40:25

横浜市にも学童はあります。

放課後児童クラブ(以下学童)の事です。元々はこれしかありませんでした。学童は基本的に親が運営し、国(市かな?)から運営費の半分を限度に補助金をもらいます。人数によって補助金額が違うので、入学式頃は人集めで勧誘しています。
親が運営するので、場所の確保から指導員の採用、給料、備品の整備まで役員を中心に行います。
料金は各学童によって違いますが、2万円くらいみたいです。夏休み等も同じ料金です。月に1度は夜に集まりがあるそうです。はっきり言って大変です。

これを改めようと始めたのが、はまっこふれあいスクール(以下はまっこ)です。10年くらい前にこれを全小学校で始めました。学校の空き教室を利用し、母親の仕事に関係なく、登録している子供は無料で利用出来ます。ところが、遊べるのは日が暮れるまで。冬は4時で終わりです。市が運営しているようで、融通が効かず、楽しくないという子供達が続出。また、本当に必要な母親が働く場合には時間が足りず、学童はそのまま変わらず運営されていました。

そして今度は充実型はまっこと放課後キッズクラブ(以下キッズクラブ)が出来始めました。

ふたつの共通点は、7時までで、5時以降はおやつも出ます。また、5時以降は親のお迎えが必要で、有料です。月におやつ代を合わせて7千円くらいです。
親の仕事の有無は関係ありません。

違う点は充実型はまっこは、相変わらず市が運営しますが、キッズクラブは市が委託した民間団体が運営しています。その都度募集して決めるので、各学校違う団体が運営しています。福祉団体が多いようです。

この2つが年々増えてはいるようですが、多分まだ半分くらいだと思います。残りの学校は普通のはまっこのままです。
元々、学童が充実している地域ははまっこのままみたいですね。

キッズクラブが出来た所でも、学童が残っていて、なかなか学童は無くなりません。私からすると、運営も大変で、料金も高い学童をなぜ続けるのか不思議ですが…。

学童への補助金が無くならないためか、市は全ての学校を充実型はまっこか、キッズクラブにすると言っていましたが、なかなか進まないようです。

詳しくは市のHPを見るか、区役所に聞いてみるといいです。お子さんの通う学校がはまっこか、キッズクラブかもわかります。

キッズクラブとはまっこに待機はありません。学童も無いと思いますが、明らかに定員オーバーで部屋に詰め込まれている所もあります。

ちなみに最近は民間の学童もあります。お受験出来るように勉強を教えてくれたりするようですが、高いです。

質問した人からのコメント

2011/2/7 12:13:30

回答ありがとうございます。とても参考になりました!
さすが横浜は充実してますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neko0o7さん

2011/2/222:14:55

diver_kaiさん

編集あり2011/2/407:44:14

質問者さん、すみませーん。息子を中心に知っていることを書きましたが、妻によくよく聞いたら誤りでした。ごめんなさん。書き直します。

学童はあるのですが我が家の近所にはなく、車でないといけないほど遠いらしい。妻いわく確か月ぎめで5000円だか8000円だか。

ハマっ子~は月極めで500円ですが、17時~19時までは時間外800円+おやつ代100円かかるそうです。有償ボランティアは最長5年勤められるそうです。

それで、ハマっこは行政(確か区の運営)ですが、キッズクラブは法人でつまり会社、横浜市の小学校は順次運営団体をキッズクラブに置き換えているらしいです。

月極めは500円で変わらず。当面は有償ボランティアもそのまま引き継がれるらしい。ハマっことの違いは屋外でのピクニックとかの催しとかがあるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。