ここから本文です

ハウスメーカーの営業担当は歩合制ですか?

sengoku38baikokuさん

2011/2/217:10:17

ハウスメーカーの営業担当は歩合制ですか?

1件契約を取ると、何割くらいもらえるのでしょうか?

閲覧数:
8,761
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/217:55:07

こんにちは、住宅屋です。

あくまで、求人広告レベルの話しですが...

ハイコスト系ハウスメーカーの場合、ノルマは大体1棟/2ヶ月程度、
年間に5~6棟ってことだがそれで年収が800万円程度。

ローコスト系の場合、ノルマは大体1棟/1ヶ月程度
年間12等ってところで、やはり年収は700とか800。

住宅の営業は「正社員」扱いのところが多く、基本給があるので
完全歩合性ではない。

大体、基本給として20~30万円くらいで、そこから歩合が乗ってくる。

歩合も単純に「1棟・・万円」というものではなく、
売上とか利益に連動する場合が多い。

例えば、基本給が25万円で年間300万円
歩合として売上の3%として、1500万円の家を12棟契約すると
歩合として540万円。合計840万円...なんて計算をする。

質問した人からのコメント

2011/2/5 23:53:00

大変よくわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masamasahitiさん

編集あり2011/2/218:15:45

会社によりますが、基本固定給+歩合給だと思います。
1件いくらのところもあれば受注金額しだいのところもありますし
経験から言うと利益率で判断されました。【受注で得られた利益に応じて比例分配】
住宅系ならコンスタントに年間10棟ぐらいは受注できないと大きなことは言えないね。