ここから本文です

安いからってホンダG2オイルを入れるくらいなら、他のほうがいいですか?

zuu********さん

2011/2/218:48:40

安いからってホンダG2オイルを入れるくらいなら、他のほうがいいですか?

アドレスV50(2種登録のため、高回転多用)
G2はホームセンターで1200円くらいでした。
今はCumicのロードパワー4という800円のオイルですw
後になって調べたのですが、今のG2オイルはよくないとかなんとか。
同じ価格帯でオススメありますか?
高回転域多用なのですが、CumicのオイルのままでOKですかね?

オイル交換周期は1000km(バイク屋で2000kmごと交換サービス、間の1000kmで自分で交換)です。
バイク屋はワコーズの10W-40に交換してくれるらしいです。

補足スクーター用オイルって、エンジン回転数の比較的低いスクーターのために4輪車に近い性質って聞いたことがあります。
自分の場合エンジンを回しまくってるので、スクーター用だと高回転域で油膜切れなんかが起きないのかな?って思いますがどうなんでしょう?

閲覧数:
9,216
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2011/2/313:12:48

なぜG2が良くないのですか
確かにスクーターはMB規格のオイルが標準ですがMAのオイルを入れても壊れませんよ
ロードパワーとG2を比べたらG2のほうが性能がいいはずです
それかスクーター用のオイルならホンダE1があります

>>補足
逆ですよ
スクーターは常に高回転です(5000~10000回転)
それスクーターはクラッチにオイルを必要としない(ギアオイルは必要ですが)ので単純にエンジンのみの潤滑に使用されます
その為、できるだけ摩擦が低くなるように摩擦低減剤が入っています
ですのでスクーター用のオイルがいいと思います
オイル管理さえすれば全開で走ったとしても焼きついたりしませんよ

質問した人からのコメント

2011/2/4 20:57:39

詳しい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2011/2/402:33:16

私は、エルフの分離給油用オイルがお奨めです!
マフラーから、オイル飛びませんよ!

kaz********さん

編集あり2011/2/313:08:09

G2オイルはスクーター用じゃありません。
でも、スクーターに入れたからといって不具合が出るようなものでもないですが、やはりスクーター用のほうが適してるでしょう。

バイクメーカー製のオイルは、オイルメーカーのものより安価ですが、どれも性能は安定してると思います。
とりあえず、スズキにはスズキ、ホンダにはホンダの純正のオイル入れとけば大丈夫でしょう。

【補足に】
それでも純正オイルで十分だと思います。

tor********さん

2011/2/220:02:56

僕はセカンドのタイ・カブに1Lで500円くらいの入れてますよ。それも3000km以上は走っての交換です。

ホンダってちゃんとしたメーカーなんで大丈夫では?