ここから本文です

2人目妊娠中のママ友と縁を切りたいです。 この前に質問したのですが、追加する...

san********さん

2011/2/222:59:38

2人目妊娠中のママ友と縁を切りたいです。

この前に質問したのですが、追加する内容があるので再度お願いします。
文章の最後に追加する内容を書いておきます。

2人目妊娠中のママ友と縁を切りたいです。

そのママ友、2歳8か月の男の子がいて妊娠5ヶ月です。
妊娠する前から女の子が欲しがって、産み分けはどうするんだ?ってしつこく聞いてきたり
妊娠もしていないのに女の子の名前を考えていたり
今日排卵日なんだけど、とか妊娠検査薬の結果をいちいち知らせてきたり、そのたびに情緒不安定で正直メールが来るのが嫌でした。
産み分けの病院にも通っていたそうですが詳しくわかりません。
うちは上2人が年子で女女なのですが、女の子が欲しいという割には男の子がいなくてかわいそうね、とか言ってました。
年子はかわいそうなのに、とか、本当にうざくて。
いざ、私が3人目を妊娠して男の子とわかると、明らかに態度が変わったり。
私は無事に産まれてくれればそれでよくて、産み分けなんて考えたこともなかったので馬鹿みたいと心の中で思っていました。

そのママ友は今妊娠5か月なのですが、今からうちのお姉ちゃんたちの服とかおもちゃのバギーとか欲しいなあとか言ってきます。
私は1人目を産む前に一人死産しているので、正直妊娠5ヶ月で安定期とか思ってるの?出産は何が起こるかわからないのに
もういろいろ買い込んで名前まで考えている彼女に正直いらつきます。
メールがしょっちゅう来るのでいらいらします。正直もう付き合いたくないです。どうやって縁を切ればいいのでしょうか?

追加

そのママ友とはきっと上の子が小学校が同じになります。
同じ集合住宅に住んでいます、
メールも何度か無視はしましたが、道で会ったときに「メールしたけど見てないよね?」て言われてつい「見てないな」なんて言ってしまいました。
避けているのがわからないのかわかっているのかわかりませんが連絡をしてきます(たまに自宅に電話してきます)
共通の友達がいるためどうしていいかわかりません。その共通の友達には自分のことをあまり話さないようです。

産み分けをしてることとか子作りがんばってることを他の人には言わずに「間違ってできちゃった~~」「まだ欲しくなかったのに」なんて言っています。
人によって違うこと言ったり嘘いいます。
私が何か指摘したりすると、泣きじゃくりながら「悪気はなかったのに」とか言います。
それでこっちがごめんね。とか言う雰囲気になってしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/2/301:36:51

ライバル意識というか…張り合うのが好きなんでしょうね、きっと。
だから、女の子がいるあなたがうらやましくて、でも自分には男の子がいるから自慢のような当て付け。
でも、あなたが男の子を妊娠したので悔しいと言うか、面白くないんでしょうね…。
やってる事が、ストーカーみたいで嫌ですね。
もう、女の子だと分かっているのでしょうか?
これで男の子だったら、どうするんでしょうね。
メールアドレスを変えちゃいましょう。何か言われたら最近、迷惑メールが多くて変えたんだ~って。
家の電話も、留守電にしといて(ナンバーディスプレイなら番号出ます)最近、体調がイマイチで…とアピール。
洋服も、姑から言われて親戚に色々あげなきゃいけないの、ゴメンねって断りましょう!
そういうしつこい性格の人は、はっきり言わないと通じないと思います。
いちいち付き合ってたら、あなたが疲れちゃいます。
会ったら挨拶はして、話しは軽~く流して切り上げるようにして、少しずつ距離をおくようにしてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2011/2/5 17:55:40

なるほど!最後の方以外、素敵な先輩ママさんの意見役に立ちました。あたし、自分のことほとんど彼女に話してませんし~。住んでる搭があたしだけ同じなんですよ。最後の方、子供が出来ないいらいらをこんなところで晴らさないでくださいね(^ー^)あなたたちの気持ち所詮わからないしです。あたしも思慮深くないけど、あなたも同類ですよ。
挨拶はきちんとしてあとはシカトします。彼女、うつ病も持ってるし付き合いきれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/2/516:54:23

相手に乗せられすぎな感じがします。
その共通の友人のように「必要以上のことを話さない」としっかり線引きしておけば自分は守れると思います。
ついつい彼女のペースに乗せられて必要以上のこと、または「この辺までなら言ってもいいや」ということを話しているのでありませんか?
ちゃんと「ここまで」と線引きすべきです。
そうしたらそこまで悩まなくても良かったかも…。

個人的にですが、そのママ友の気持ちはわからないでもありません。
確かに幼稚な面もすごく感じますが、なかなか子どもが出来ない人にとっては周りがすごく気になるし、出来たら出来たで自分でも抑えられない感情、コントロールできない気持ちが湧いてくるのを理解できます。
人によって言うことが違う、というのも自分でコントロールできないのでしょう。
あなたには本音を言うが、周りには子どもが出来ないという弱音をみせたくない、というエゴも分かりました。

「五か月は安定期じゃないのに馬鹿みたい」という気持ち、人に言っていることが違うじゃない、と、そういうこともいちいち指摘する質問者さんも思慮があるとは思えず、そこまで踏み込むからややこしくなるんじゃ…、と思います。

「相手の表裏のことは見て見ぬふりでそっとしておきましょう。
必要以上に自分のことは話さない。
図々しいことを言われたらきっぱり断る。」

それが普通のママ友の大人の付き合いの基本じゃないですかね…。
質問の答えになっていなくてすみません。

ami********さん

2011/2/223:20:26

厄介なママ友ですねf^_^;
貴方様にライバル意識があるのかな…

メールがきたら、
2日後くらいに
忙しくて連絡が遅れてごめんね。
と 忙しさをアピールしつつ、あっさりと返信するくらいで、深い内容はやめましょう。

仮に女の子でも、お下がりをねだられたら、お下がりは身内にあげることになってしまったと、あげるのはやめましょう。

必要以上の会話はしないのが一番です。

相手が話してきたら、うんうんそーだね。
と聞き役に徹し、電話がかかってきたら、今 取り込んでる、出掛ける間際だからごめんね…と電話を早々に切る。

段々と距離を置いていく方が良いですね。

でも、小学校が一緒になることから、絶縁は厳しいと思いますので、一番は挨拶だけの仲になることが良いと思います。
良い距離感を保ちお付き合いしてください。

kai********さん

2011/2/223:11:53

うわぁ…気持ち悪いですね…。

ハッキリ気持ちを伝えればいいと思います。
周りの友達も分かってくれますよ。

それで周りの友達が、離れていくのなら、それは友達では無かったって事ですね(ToT)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる