ここから本文です

漢方薬について 先日、皮膚科で荊芥連翹湯という漢方薬を処方してもらいました。 ...

pin********さん

2011/2/300:05:46

漢方薬について
先日、皮膚科で荊芥連翹湯という漢方薬を処方してもらいました。
その薬があまりにも苦くて、まずくて、臭くて、飲むと吐きそうになってしまいます。
「漢方をまずいと感じるのは、体に合っていないからだ」というような事を聞いたのですが、これは合ってないという事なのでしょうか?

漢方ですし、もちろんおいしくはないし、苦いものだともわかってはいるのですが…
三日目で挫折してしまうほど、まずいです!

荊芥連翹湯、頑張って続けるべきでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
オブラートに包むと窒息しそうになり、お湯に溶かすとあまりの苦さに気分が悪くなってしまいます…。

市販の「おくすりのめたよ」のようなゼリーに包むと飲みやすくなるかな~と思うのですが、粉薬とは違い、独特の味がする苦い顆粒なので余計にまずくなりそうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2011/2/402:12:00

私も飲んでいましたよ!体内の改善が目的だからだと思います。赤いクレーターのような湿疹ができていませんか?自分の為です「良薬口に苦し」と、ことわざがあります。良く治さないと慢性化しますよ!
追伸!先に渋いお茶をのんでから!一気に飲んでみたらいいでしょう!

質問した人からのコメント

2011/2/6 10:18:44

様々なご意見ありがとうございます!
鼻をつまみながらですが、なんとかお湯に溶かしたものを飲めるようになりました。
頑張って続けてみます。

ベストアンサーは一番最初に回答してくださったdogsbisさんに。
他のお二方もありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/2/415:08:56

たしかに、ツムラHPには、色、黄かっ色。におい、特異なにおい。味、苦味を帯びた特異な味。となっています。いかにも苦そうですな。
漢方薬の症例を見ていると、医師により、書いておられる、証にあった漢方薬は味わいよく感じる。という説と、良薬口に苦しの説。両方が混交していますね。
統計をとった話しではないので、その医師がたまたま患者からこの漢方薬はあまり苦くない、結構効いている。などという話しを数例聞けば、おっしゃる説を唱えだすレベルの話しだと思います。

chi********さん

2011/2/301:02:34

私は飲んだ事ないですが、そんなに苦いですか。体に合ってないからマズく感じるという話は知らなかったです。
私は、上を向いて喉の近く(舌の奥)にお薬をのせて一瞬で流し込むので、味や臭いをあまり気にした事がないのですが…。
もう少し頑張って飲んでみては?合うか合わないか確かめるまでは。
でも漢方は苦手だという人、結構いますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる