ここから本文です

韓国の国旗に書かれているマーク、線が3本ずつ書かれているものですが、占いか何...

jig********さん

2011/2/307:07:24

韓国の国旗に書かれているマーク、線が3本ずつ書かれているものですが、占いか何かの意味があるように聞いたことがあります。
どんな意味があるんでしょうか。

閲覧数:
2,263
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2011/2/312:53:11

韓国の国旗にあるのは八卦(はっけ)のうちの4つの卦です。
八卦というのは中国の占いの易で使われる記号。
この横線は陰陽を表していて、その組み合わせによって8つの意味を持たせています。
意味の中には自然(天地雷風水火山沢)や方角(東、西、南、北、東北、東南、西南、西北)があります。
風水などにも使われています。
なお朝鮮においては「朝鮮八道」を象徴する八卦だとされていたようです。

朝鮮八道
京畿道(キョンギド)
忠清道(チュンチョンド)
慶尚道(キョンサンド)
全羅道(チョルラド)
江原道(カンウォンド)
平安道(ピョンアンド)
黄海道(ファンヘド)
咸鏡道(ハムギョンド)
申し訳ありませんが、どの道がどの卦に相当するかは判りません

韓国の国旗に書かれた卦を中国の八卦で表すと左上から時計周りに
乾(ケン)天 健 父 首 西北
坎(カン)水 陥 中男 耳 北
離(リ)火 麗 中女 目 南
坤(コン)地 順 母 腹 西南
となります。
ただし韓国では坎が月、離が日の光明とされているようです。

何故八卦が四卦になったかというと、
李朝朝鮮の時代、朝鮮使節団が日本の明治丸に乗船した際にイギリス人船長が朝鮮国旗掲揚を提案。使節団は持っていた八卦の旗を国旗として渡す。そこでこのイギリス人が「八卦は複雑なので四卦にしては」と提案してそれが定着した
ということです。

詳しいことは判りませんが、中国の八卦と朝鮮での解釈は違っていたようで。
中国の八卦で行くと韓国国旗の四卦、方角は「北西、北、南西、南」、家族関係では「父母次男次女」の組み合わせになってしまいます。
中国の易や占いとは結び付けて考えない方が良いようです。

八卦図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:A...
韓国の国旗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:F...

質問した人からのコメント

2011/2/3 23:48:58

ご回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boa********さん

2011/2/309:15:56

八卦の算木です。
|が陽・:が陰を表し、3本で1セット、計8種の組み合わせができます。
|||は天・:::は地・:|:は水・|:|は火を表します。

bag********さん

2011/2/308:23:57

あれが、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の「八卦」です。
八つのうちの4つまでを表しています。