ここから本文です

辞表・退職届・退職願の違いはなんですか?どういう場合にどれを出せばいいのでし...

mit********さん

2011/2/308:59:19

辞表・退職届・退職願の違いはなんですか?どういう場合にどれを出せばいいのでしょう??

閲覧数:
1,402
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2011/2/309:40:11

辞表とは会社勤めの役員や重役など、ある一定の役職の人が
職を辞める際に出す書面です。
退職願とは退職届よりもう少し緩い言い方をしている書面で、
読んで字のごとく、「退職を願い出る」事になります。要するに会社に対し
「辞めさせてください」とお願いをしている書面になります。
退職届とは有無を言わず、会社に対し「辞めます」と伝える事になるので、
退職願よりもう少し強い内容の書面になります。

貴方がもし、会社を辞めるつもりで役員でなければ、手順としては
口頭で上長に辞める旨を伝え、次に退職願を提出し、最後に会社が指定の
退職届などがあれば、それを書きなおす…というのが穏便に辞める際の手順です。
そうではなく、相当会社に不満があり、有無を言わず辞めたいのであれば、
いきなり退職届を提出するのも手ではあります

質問した人からのコメント

2011/2/3 19:39:11

そうなんですね!危うく辞表だすとこでした!!!
危ない 危ない!お陰で 失敗を免れました!ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる