ここから本文です

FIFAランキング29位→17位。 ちょっと上がりすぎじゃないですか?

dhj********さん

2011/2/309:21:23

FIFAランキング29位→17位。 ちょっと上がりすぎじゃないですか?

閲覧数:
491
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2011/2/309:32:41

FIFAランキングの決定方法は以下の法則にのっとって決定します。

まず、対象となる試合は過去48ヶ月間の国際Aマッチになります。

①勝ち点(A)
あらゆる国際Aマッチにおいて、勝ち:3点、引き分け:1点、負け:0点とする。ただし、PK戦において勝敗が決した試合に関しては勝ち:2点、負け:1点とする。

②試合の重要度(B)
国際Aマッチには4段階の重要度が設定されている。
1.0:親善試合(東アジアサッカー選手権などの小地域選手権もこれに含まれる)
2.5:大陸選手権の予選、FIFAワールドカップ予選
3.0:大陸選手権の本大会、FIFAコンフェデレーションズカップ
4.0:FIFAワールドカップ本大会
なお、大陸選手権とは、AFCアジアカップ、アフリカネイションズカップ、 コパ・アメリカ、CONCACAFゴールドカップ、OFCネイションズカップ、UEFA欧州選手権の6つの大会である。

③対戦国間の強さ(C)
対戦国の強さはその時点で最新のFIFAランキングが適用される。
1位は 2.00
2位以下は (200-(相手国のFIFAランク))/100 の値
150位以下は 0.50

④大陸連盟間の強さ(D)
対戦国が所属する大陸連盟ごとに以下のような定数を割り当てる。
UEFA: 1.0 CONMEBOL: 0.98 CONCACAF: 0.85 AFC: 0.85 CAF: 0.85
OFC: 0.85
この定数を元に、(対戦2国の定数の合計)/2 を大陸連盟間の強さの関係を表す係数とする。同大陸同士の対戦は上記の定数がそのまま当てはまる。

⑤各国際Aマッチにおけるポイント
上記までに算出された値を元に、以下の式である国際Aマッチにおけるポイントを求める。
(A)×(B)×(C)×(D)× 100

⑥ランキングポイントの算出
1.48ヶ月を12ヶ月ずつ4つに区切る。
2.直近の12ヶ月ごとに、上記の国際Aマッチで獲得したポイントの合計を計算し、行った試合数で平均をとる。ただし、5試合以下だった場合は一律割る数は5とする。
3.直近の12ヶ月ごと獲得したポイントの割合は100%、50%、30%、20%とする。得られた4つの平均値にこの割合を掛け、合算する。この数値がランキングポイントとなる。

こうして算出された数字を上から順番にならべたものがFIFAランキングとなる。




この時期、アジアカップ以外の国際試合はほとんど行われていませんので、ランキングポイントを稼いだのもほとんどアジア勢のみです。
特に優勝した日本は大きく稼いだのでジャンプアップしました。

何も不思議ではありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる