ここから本文です

子供の持ち物の所有権

sor********さん

2011/2/311:59:11

子供の持ち物の所有権

初めまして。

親戚の子供の話なのですが、親に買ってもらったゲーム機やその他、子供がお小遣いを貯めて買ったものなど、そういったものを親が無理矢理取り上げていいものなのでしょうか?

その子供の両親はお金のことや児童虐待のことで色々問題を起こしていて、虐待の件では児童相談所や警察、家庭裁判所にも何度かお世話になったことがあります。
あまり詳しいことは書けませんが、児童相談所や警察のアドバイスを受け、今現在、その子供は親戚のうちに一時的に避難しています。
児童虐待の件は児童相談所に今現在相談していますが、その子供の両親が子供を一時的に保護している親戚のうちに電話してきて、「今度、子供の持ち物を取りに行くから用意しておいてくれ」と言ってきたそうです。

子供はもちろん自分の物だから渡したくないと言っていますが、子供の両親に自分たちの金で買い与えてたものだから返せと言われたら返すしかないのでしょうか?
わたしたち親戚の目から見れば、自分たちの元に返らない子供に対する嫌がらせだと思うのですが、親の権利というのはそこまであるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。

仮に子供の両親が訴訟してきたとして、この場合、誰を相手に訴訟を起こせるのでしょうか?
子供相手に訴訟を起こせるとは思えないのですが……。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

編集あり2011/2/315:54:19

その辺はもう常識論になります。

未成年者は基本的に法的権限は弱く、親権者に権利が帰属することが多々あります。
とはいえ、まるっきり認められないということでもないので、そういった場合は常識論という話になるわけです。

仰るような状況なら、とりあえず断っても良いんじゃないかと思いますが。
お子さんのためにもそのほうがいいんですしね。

相手も正規の手続きを踏まないとそれ以上のことはできませんし、さすがにそんなことで訴訟だなんだはないでしょう。
まあ、訴訟になっても負けることはないでしょうけど…

##補足分##
子供を訴えることはできませんので、現状子供の面倒を見ている親戚ということになるでしょう。
単純に、子供を抜きにして考えれば良い話で、「自分のものを親戚に預けたけど返してくれない」みたいな話と同じことになるわけですね。
ただし、そこに(子供の人権を守るという)正当な理由があるので、仮に訴えられたとしても負けることはないでしょうというお話です。

まあ、訴えてくるとは思えませんけどね。
あまりしつこいようなら警察や児童相談所に相談すべきでしょうが。

質問した人からのコメント

2011/2/3 16:26:45

感謝 ご回答ありがとうございます。

子供の両親は自分たちの主張ばかり通そうとするので、親戚一同(子供も含めて)頭を痛めているところです。
子供を虐待する親は本当にどうかしてると思います。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる