ここから本文です

歴史の勉強に…

poq********さん

2011/2/314:54:29

歴史の勉強に…

4月から社会人になります。

社会人として、また日本人としての常識を身につけたいと思っているのですが、
私は歴史が苦手で、大河ドラマもどうも頭に入って来ません。

最近までやっていた龍馬伝は少し観ていましたが、登場人物が多くて途中から(というかすぐ)わからなくなっていしまいました。頭悪くてすみません。これでも一応旧七帝大の学生です。(理系なのでセンターは地理受験)

なんとか歴史について少しでも詳しくなりたいと思い、歴史の漫画を読むのはどうかと考えました。
現在はお〜い龍馬を読んでいます。龍馬伝のことも思い出しながら読んで行くうちになんとなくわかって気がします。
この方法は自分に合っているのかなと思います。

そこで、お〜い龍馬以外にも歴史の勉強に役立つ漫画があればいくつか教えていただきたいです。
なるべく事実からかけ離れ過ぎていないものが良いです。
ちなみに日本史系も世界史系も興味があります。

それから、お〜い龍馬や龍馬伝の中で事実と異なる部分や誇張されているものがあれば教えてください。

わがままですみませんがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2011/2/315:25:18

おーい龍馬
・岡田以蔵と龍馬が幼なじみというのは創作、以蔵はむしろ武市半平太の剣術仲間
・土佐藩における上士と郷士の対立が強調されすぎている
・同時に山内容堂や後藤象二郎などが悪人にされすぎている

お勧め
集英社の学習漫画日本の歴史
創作的な逸話は排除して史実に沿った内容で石器時代~平成までカバー
図書館で読めるほか最近は電子書籍もある

質問した人からのコメント

2011/2/10 13:07:44

BA迷いましたが、私の質問に忠実に答えていただいたgosasagoさんにします。ありがとうございます。

他の方に紹介していただいたものも試してみます。特にNHKの動画は初耳でした!!

ちなみに、お〜い竜馬は読み終わりました。最後の方はいろんな人の思惑が錯綜して難しかったのですが、曖昧だったところが解消された気がします。ただ、龍馬伝と異なることは結構あるなと改めて思いました。

歴史の勉強頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2011/2/418:39:27

調べてみたら、「読むだけですっきりわかる日本史」というのがいいとのってました。
著者は後藤武士さんです。
とてもおもしろくて「読むだけですっきりわかる世界史」もあるそうです。
私は読んだことはありませんが、せいわ堂でよく見かけます。

fac********さん

2011/2/404:18:14

おーい竜馬は龍馬を持ち上げるために他の人物を貶めている傾向が強いので真に受けない方がいいです
土佐の上士下士の関係はあそこまで厳しくありませんし、薩長同盟や大政奉還はすべて龍馬の功績ではありません
後、土佐上士はもちろん、大久保利通の扱いが最低です

自分がお薦めするものは漫画なら石ノ森章太郎の日本の歴史、みなもと太郎の風雲児たち(終わる気配が見えませんが)で、大河ドラマでは総集編のみの作品で新平家物語、国盗り物語、花神、全編DVDが出ている作品では太平記、葵徳川三代、翔ぶが如く、大河以外では年末大型時代劇シリーズ

この辺りがお薦めですがドラマは脚色が多いので差し引いて見て下さい

nak********さん

編集あり2011/2/414:22:04

● 「旧七帝大の学生さん」とか! 地理で受験とあれば、或いは

仙台かな? それとも、北海道帝国大学!?

坂本竜馬さんの曾孫(?)が、農学部・農芸化学科の秀才だったことを、

御存知でしたかしら!? 山岳部員で、日高山脈あたりで、奮闘して

居たと、後輩連中が語っております。 坂本直行と申すます。

通称は「チョッコウ」です。 なお、 竜馬さまほ本名は 直柔で

「ナオノリ」と読むのだそうです。 「直」は一族の「諱名」ですね。

坂本一族は大勢、蝦夷地に開拓に来ています。

「お龍」さんも「アイヌ語」の勉強をなさって居たと云いますから、只事

ではありませんね。 また、坂本家の北海道組には、クリスチアンが

多いそうです。

なお、現在、土佐には、坂本家の系統は、見られない由です。

この辺から、歴史に興味をお持ちになれば、手っ取り早いと思います。

tom********さん

2011/2/316:06:29

戦国時代と幕末は何遍も大河ドラマで扱うように、日本人の興味が集まっている所だと思います。社会人として他人との会話のなかでそんなことも知らないの?と驚かれたくなければ、信長秀吉家康や新選組や西郷隆盛あたりが何をした人達かぐらいは知っておいた方が良いと思います。
お薦めのマンガは横山光輝の歴史物です。日本史だけではなく中国の三国史なんかもあります。
後そのものズバリ石ノ森章太郎の日本の歴史というのも人気があります。

sto********さん

編集あり2011/2/315:43:43

「日本人としての常識」を身につけたいとお望みでしたら、漫画も結構ですが、歴史を概説的に辿ることができるNHK「高校講座」は、いかがでしょう。NHKのホームページのうち、学校放送というサイトなら、教育テレビで放映した「高校講座」のバックナンバーを無料で視聴できます。今は年度末なので、今年度4月からの放送分が蓄積されていると思います。「日本史」も「世界史」も、1回各30分ずつですから、時間の合間を見て、少しずつ勉強できます。書店のテキスト売場に、まだ今年度のテキストがあるかも知れませんが、テキストがなくても、十分楽しめます。ぜひ、ご参考になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる